0

韓国の慰安婦支援団体「日本の代わりに世界から10億円募る」=韓国ネット「昼食を抜いて募金する!」「10億円集める簡単な方法がある」

2016年1月15日 08時40分 (2016年1月17日 00時01分 更新)

14日、日本が韓国の元慰安婦らに対し10億円を拠出するとしたのに反発し、韓国の市民団体が一般から10億円を集める募金運動を展開することを明らかにした。これに韓国のネットユーザーから賛同の声が多数寄せられている。写真は韓国ウォン。(Record China)

[拡大写真]

2016年1月14日、韓国・ニューシスによると、日本が韓国の元慰安婦らに対し10億円を拠出するとしたのに反発し、韓国の市民団体が10億円の寄付金を一般から募る方針を明らかにした。

韓国の元慰安婦を支援する韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)などの市民団体は、この日ソウルで記者会見を開き、「韓日慰安婦合意無効と正義にかなう解決のための全国運動」の発足を表明した。運動では、昨年12月に発表された日韓による慰安婦問題合意の無効と再協議を求めるとともに、日本の「賠償金」名目ではない10億円の提供を拒否、代わりに世界の市民から10億円を集める募金運動を展開するとしている。

挺対協の尹美香(ユン・ミヒャン)代表は「(問題の)正義にかなう解決のための財団設立が目標」とし、「韓日合意から抜け落ちた歴史教育問題についても、真相究明に向け研究者らと調査を行う」と述べた。

この報道に、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。

「喜んで賛同する」
「昼食を抜いて、その分を募金する!」
「良いことだ。日本の10億円は朴槿恵(パク・クネ大統領)が受け取って、服でも買えばいいよ」

「あまり多くは出せないけど、募金に賛同」
「他国の日本大使館前にも少女像(慰安婦像)の設置を進めよう」
「朴大統領と尹炳世(ユン・ビョンセ)外相は一番先に1億円ずつ募金箱に入れなきゃね!」

「全国民に、全世界に運動を広げよう」
「朴大統領が10億円で売り払ったプライドを、われわれが守ろう」
「日本よりも韓国政府が憎らしい」

「10億円集める簡単な方法があるよ!今騒がれている朴正熙(パク・チョンヒ)記念館の建設費から出せばいい」
「常識と道徳性だけは通じる韓国になるといいな」(翻訳・編集/吉金)

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品