17

元慰安婦34人が日本政府の支援金受領の意思=「結局受け取るんだ」「目の前のお金に心が揺れたんだろう」―韓国ネット

2016年12月24日 18時00分 (2016年12月27日 00時00分 更新)

23日、韓国・聯合ニュースによると、慰安婦問題の日韓両政府間合意に基づいて日本政府が拠出した支援金を元慰安婦のうち34人が受け入れる意向を明らかにした。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。(Record China)

[拡大写真]

2016年12月23日、韓国・聯合ニュースによると、慰安婦問題の日韓両政府間合意(2015年12月28日締結)に基づいて韓国政府が設立した「和解・癒やし財団」に日本政府が拠出した支援金を元慰安婦のうち34人が受け入れる意向を明らかにした。

「和解・癒やし財団」は23日理事会を開き、新たに支援金受け入れの意向を明らかにした元慰安婦5人のうち2人に、それぞれ1億ウォン(約980万円)を支給することを決定した。残りの3人は関連手続きを進めている。これにより現段階で現金支給が決定した元慰安婦は31人になった。財団は残りの元慰安婦12人に対して、受領の意思を確認するために面談を続けている。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「お金を受け取るのではなく、むしろ韓国政府から日本政府にお金を拠出してでも、日本政府からの謝罪を受けなければならないのに…」
「民族の誇りをわずかな金で売り渡すのだ」
「本当に残念だ。そんなお金を受け取るために今まで戦ってきたのではないぞ」

「警察でも連れて行って、受け取るように強要したんじゃないのか」
「結局受け取るんだ」

「元慰安婦たちも人だから、目の前に出されたお金に心が揺れたんだろう」
「もうこれ以上韓国女性の恥辱的敗北を口にするのはやめよう」

「結局、真の謝罪はないままだ」
「元慰安婦がお金を受け取るのとは別に、日本の首相が代わるたびに、謝罪の意向を確認したい」(翻訳・編集/三田)

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 17

  • さてさて 通報

    「元慰安婦がお金を受け取るのとは別に、日本の首相が代わるたびに、謝罪の意向を確認したい」←いちいち鬱陶しい。

    78
  • ノラ猫さん 通報

    金を懐に入れたらまた違う難癖をつけて、更に金を取ろうとする。 上手く出来た売春婦の被害者ビジネス。

    69
  • 日本の竹島 通報

    あーあー、アーアー、結局お金だったね、 韓国はお金を持つと蛆やダニが寄ってきますよ気を付けてね?あーあーアーアー結局お金欲しかたんだね

    36
  • ノラ猫さん 通報

    売買婦に何故 謝罪しなきゃならないのか?屑共には分かるまい┐( ̄ヘ ̄)┌

    35
  • けーわい 通報

    もし「慰安婦の方々が身体を張って貯蓄された、戦時貯金の未引出分を現在の日本円に換算して払い戻す基金創設を検討」と日本が言い出したらどんな反応するだろうか?きっと支援金が端金に感じるんじゃない?

    17
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品