8

韓国政府は低姿勢すぎる、釜山の慰安婦像移転を事実上要求し批判浴びる―韓国メディア

2017年1月11日 17時20分 (2017年1月14日 00時00分 更新)

11日、韓国・釜山の日本総領事館前に設置された慰安婦少女像をめぐり、日本政府が撤去を要求している中、韓国政府が市民団体らに事実上の少女像移転を要求したことに、韓国国内では「低姿勢すぎる」との批判が出ている。資料写真。(Record China)

[拡大写真]

2017年1月11日、韓国・聯合ニュースによると、韓国・釜山の日本総領事館前に設置された慰安婦少女像をめぐり、日本政府が撤去を要求している中、韓国政府は「適切な場所について知恵を集めることを期待する」と述べ、市民団体らに事実上の少女像移転を要求した。こうした対応について、韓国国内では「低姿勢すぎる」との批判が出ている。環球時報が伝えた。

韓国外交部の趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官は10日の定例会見で、釜山の日本総領事館前の少女像について「外交公館の保護に関する国際儀礼や慣行を踏まえ、慰安婦問題を歴史の教訓として記憶する上で適切な場所について、政府や該当の自治体、市民団体などが知恵を集められるよう期待する」と述べた。「日本が長嶺安政駐韓大使と森本康敬釜山総領事を一時帰国させるなどの攻撃的な外交措置を取ったことは慰安婦合意の精神に背くものではないか」との質問には、「この合意を着実に履行していくことがより重要である」と繰り返し強調するにとどまった。

黄教安(ファン・ギョアン)大統領権限代行首相は10日、日本の駐韓大使と釜山総領事の一時帰国について初めて発言し、「状況の悪化を招きかねない言動は自制することが韓日関係における未来志向の発展のために望ましい」と述べた。

釜山の日本総領事館がある東区の朴三碩(パク・サムソク)区長は10日、「外交部が少女像を撤去するなら、自らやるべきだ」と語り、「地方自治体や市民団体の問題には干渉しない」としていた外交部が方針を変更し、像の撤去を要請したことは理解できないとした。(翻訳・編集/柳川)

コメント 8

  • ノラ猫さん 通報

    世界中の何処でも 公共の場に行政の許可なく設置したら“普通なら”撤去されるのが当たり前。 ニダーランドっちゅうダニの巣には、その常識が通用しない┐( ̄ヘ ̄)┌

    11
  • ノラ猫さん 通報

    「日本が長嶺安政駐韓大使と森本康敬釜山総領事を一時帰国させるなどの攻撃的な外交措置を取ったことは慰安婦合意の精神に背くものではないか」何処がこうげきてきなのか? 慰安婦合意の精神とはなにか? 述べよ

    8
  • ノラ猫さん 通報

    この南チョン釜山と姉妹都市関係の福岡市・下関市在住の方は、一連の暴挙をどう考えます? 姉妹都市ではないが北海道・大阪市・横浜市も。この5都市在住の方、よく考えて。あなた方はこの姉妹の火病を容認するの?

    4
  • ノラ猫さん 通報

    日本と韓国が仲違いして、一番得をする国は北朝鮮以外にない。領事館に設置させた裏には北朝鮮の陰謀が蠢いている。当然金を出し像を作り、団体も韓国人にも金を出し動かしている。騒げば彼等の思う壺になる。

    3
  • 日章旗にゃー 通報

    レコチャも・・・・いいにゃ!

    1
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品