15

韓国は孤立無援=中国に蹴られ、日本に爆発され、米国に無視される―韓国メディア

2017年1月12日 06時40分 (2017年1月14日 00時00分 更新)

10日、中国紙・環球時報は、朴槿恵外交の失敗により韓国が国際的に孤立状態となっていることに韓国メディアは「嘆き節」のオンパレードだと伝えた。写真は朴大統領の退陣を求めるデモ。(Record China)

[拡大写真]

2017年1月10日、中国紙・環球時報は、朴槿恵(パク・クネ)外交の失敗により韓国が国際的に孤立状態となっていることに韓国メディアは「嘆き節」のオンパレードだと伝えた。

韓国紙・中央日報は9日付の社説で、「年初から韓国外交は袋叩きの境遇だ。中国に蹴られ、日本に爆発され、米国に無視される格好だ」と指摘した。日本は韓国の民間団体が釜山の日本総領事館前に慰安婦少女像を設置したことに対する抗議の表示として駐韓大使と釜山総領事を召還した。中国は高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備に反発し両国間の軍事協力を全面中断している。米国もトランプ次期大統領が中国と日本の大使を早くから内定したにもかかわらず韓国に対してはまだ何の言葉もない。韓国のことは眼中になく、あっても優先順位には置かれていない。

国民日報は9日、「韓国外交は日中の間に挟まって身動きできない状態にあり、切り立った崖の上へと追い込まれている」と指摘。京郷新聞も「韓国外交は、米国、中国、日本という朝鮮半島情勢に最も大きな影響力を持つ国からの荒波を受け、孤立無援の状態にある」とし、すべては朴大統領の4年間の外交政策の失敗に起因すると論じている。

中央日報は「韓国政府が最優先すべき課題は外交関係の安定であり、現状の打破ではない」と伝えている。(翻訳・編集/柳川)

コメント 15

  • bubu 通報

    結局未来思考の対応ができない、ポピュリズムの国民性では未来永劫韓国の立ち位置は変わら無い。 70年も前の事を今さら何を言っても戻らない、結局自分等を悲劇のヒロインにしていたいだけ。

    79
  • フルハ 通報

    人のせいにするのは、この人たちのデフォルトだが、誰がトプになっても人々のベースが変わらないなら結果は同じ。しかも、教育のせいなので変わりようがない。

    74
  • ノラ猫さん 通報

    慰安婦合意はアメリカ主導で行ったわけで、韓国は、今回合意を破棄することは、日本だけじゃなく、アメリカを騙したことになる。韓国が国際的約束を守れるのかどうかを、アメリカ相手に問われている。

    63
  • ノラ猫さん 通報

    日本、アメリカ、中国と立場はそれぞれ違うのは当たり前だが、どの立場であっても約束を守らない相手とまともに対応しないのは当然の結果。皮肉なもんだがこの点では中国とさえ意見が一致してるんだよな

    62
  • ノラ猫さん 通報

    自爆テロしてるくせ他国に罪を擦り付けないで頂きたい

    43
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品