1

小さな国土、不足する資源、それでも先進国となった日本は称賛に値する=中国

2017年1月12日 16時12分 (2017年1月15日 00時00分 更新)

総務省統計局によれば、日本の国土面積は37万7972平方キロメートルであり、約39万4000平方キロの中国雲南省より小さい。中国には省のほか、直轄市や自治区などの一級行政区が33もあり、雲南省はそのうちの1つであることを考えれば、中国がいかに広大な国土を持つかがよく分かるだろう。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)

 総務省統計局によれば、日本の国土面積は37万7972平方キロメートルであり、約39万4000平方キロの中国雲南省より小さい。中国には省のほか、直轄市や自治区などの一級行政区が33もあり、雲南省はそのうちの1つであることを考えれば、中国がいかに広大な国土を持つかがよく分かるだろう。

 中国メディアの今日頭条は11日、東京など日本の都市部で撮影された写真を複数掲載し、「日本は雲南省よりも面積の小さく、ありとあらゆる資源を輸入に頼っているにも関わらず、高度に発達した社会を実現した」と称賛する記事を掲載した。

 記事は、日本の都市部における高層建築の密集度合いは「驚くべき水準」であるとし、夜景も非常に美しいと指摘。中国は都市部であっても公園が数多く存在することを伝え、「日本の都市部には公園が少ないものの、道路以外の土地にびっしりと建物が立ち並んでいる」と紹介した。

 さらに、国土の狭い日本は天然資源が非常に少ない国であるにもかかわらず、高度に発展した製造業で経済を成長させ、世界有数の経済大国に成り上がったと指摘。また、環境保護や資源の利用効率といった点では世界の模範となったことを伝え、自然災害の多さや資源の少なさといった不利な条件を物ともせず、先進国となった日本は称賛に値する国であると伝えている。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)


【関連記事】
なぜだ!こんなにお金を使っているのに「タイ人は中国人より日本人を好む」=中国
日本を訪れないと分からない日中の差、まさに「百聞は一見にしかず」=中国
中国人観光客が日本に流れていることに頭を悩ませる韓国、何が原因?=中国報道
日本人の生活はもはや「中国製品に占領されている!」=中国報道
日本はなぜ他国を侵略したがるのか! それは島国だからだ=中国報道

コメント 1

  • ノラ猫さん 通報

    外に吠えず、内を鍛える。この江戸時代システムを狂わしたのが、テンノ~を神輿にし、、、絶対権威を盾に政治を乗っとった軍人。ごめんなさい、一時の誤りです。

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品