中国メディア・今日頭条は17日、「アニメ文化の起源であり、オタクも多いのに、日本の電子ゲーム競技はどうして発達しないのか」とする記事を掲載した。
記事は、日本のゲーム産業が非常に発展しているのは周知の事実であるとする一方で「しかし、国際的な電子ゲーム競技大会において日本のチームや選手の名前を見ることはとても少ない」と指摘。「どうして日本のようなゲーム大国において電子ゲーム競技産業が発展しないのだろうか」と疑問を提起した。
そのうえで「日本のゲームプレイヤーはすごい。ネット上で日本人によるすごいテクニックが流れてくる」と言う人がいると紹介。
さらに、現在日本国内においてゲーム競技大会の開催が増えているものの「日本人の意識の中では、ゲームは趣味として楽しむツールに過ぎないのだ」と指摘。日本のゲームソフトの多くはターゲットが子どもに設定されており、日本メーカーが開発するゲームは競技性が低いものばかりであるため「電子ゲーム競技うんぬんという話には、なおのことならないのだ」と論じている。
日本で中国や韓国のように電子ゲーム競技が盛んになり、プロゲーマーが大いに活躍する状況が生まれなかった大きな背景には、日本のゲーム文化がパソコン(PC)ではなく据え置き機を中心に発展した点もある。中国や韓国は日本と異なり、据え置き機よりもPCゲームが人気を集めてきた。
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