26

韓国最大・世界7位の海運会社がついに破産、1万人失業の恐れも=「従業員に何の罪があるのだろう」「無能な政府のせいだ」―韓国ネット

2017年2月4日 11時10分 (2017年2月7日 00時00分 更新)

2日、韓国・聯合ニュースによると、40年の歴史を持ち韓国最大の海運会社である韓進海運が破産手続きを行うことになり、関連業種で大規模な失業が予想されている。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は釜山港。(Record China)

[拡大写真]

2017年2月2日、韓国・聯合ニュースによると、40年の歴史を持ち韓国最大の海運会社である韓進海運が破産手続きを行うことになり、関連業種で大規模な失業が予想されている。

海運業界によると、昨年第3四半期基準で韓進海運の従業員数は陸上従業員671人、海上従業員685人の計1356人だ。海外法人の現地スタッフと外国人船員まで含めると従業員数は3900人余りに達する。大量失業は韓進海運だけにとどまらず、韓進海運と契約していた関連企業も事業から撤退しており、従業員が退職に追い込まれている。海運業界と専門研究機関は、韓進海運の法定管理直後に出した分析で、「破産による失業者は、釜山だけで3000人、全国で最大1万人を超える」と推定している。

海運業界で世界7位の実績もあった韓進海運の破産を受け、「従業員に何の罪があるのだろう」「上層部の経営責任が大きい」「いつも最終的に労働者だけが苦しみを受ける」など、従業員の苦痛に同情する声とともに、「国民の税金を投入して支援した結果が破産か」「無能な政府のせいだ」など政府を批判する意見もあった。また、ある従業員は「韓進海運に務めて22年目になる者です。もうずいぶん前から予想されたことだけど、いざそれが現実になると目の前が真っ暗です。韓進海運に勤務しながら結婚をして子供を産んで家も買った。今住み慣れた場所を離れると思うと胸が痛む」と語っている。(翻訳・編集/三田)

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 26

  • 匿名さん 通報

    なぜいつも誰かのせいにするのだろう

    154
  • 匿名さん 通報

    日本の造船業界にベテランをとか、以前記事を見たことがあったがお断りします。頑張って自国で再就職してください。

    147
  • 匿名さん 通報

    気の毒だが、捏造だらけの国には元々まともなものが無い。

    134
  • 日本の竹島 通報

    知らないよーーだ、自分らでなんとかしろ。

    100
  • 匿名さん 通報

    捏造犯罪国家だか仕方がないよね、失業者はロウソク持って銀行の前で集会すすのか。もう救われないおで絶望して韓国の転覆を図りましょう。おバカさんたちよ

    90
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品