3

日本旅行の中国人看護師、倒れた日本の中学生を救う―中国メディア

2017年5月10日 11時00分 (2017年5月13日 00時00分 更新)

中国メディア・澎湃新聞網の9日付の報道によると、日本旅行に出かけた中国人女性が観光先で倒れた日本の中学生を救った出来事が話題になっている。写真は浅草寺。(Record China)

[拡大写真]

中国メディア・澎湃新聞網の9日付の報道によると、日本旅行に出かけた中国人女性が観光先で倒れた日本の中学生を救った出来事が話題になっている。

報道によると、先月20日、観光客が多く訪れる東京の浅草寺に、20代の中国人女性が友人とツアーで訪れていた。当時中学生の集団も観光に来ていたが、しばらくすると女子中学生が倒れたと辺りは騒然となった。

中国人女性は河南省の病院で看護師として働いており、すぐに女子中学生の元に駆け寄り容体を確認した。女性中学生はけいれんし口から泡を吹いていたという。その後同級生に事情を聞き、女子中学生はてんかんの発作であると中国人女性は判断し、応急処置を行った。その後女子中学生は意識を取り戻し、中国人女性は救急車が到着後にその場を後にした。

友人がSNSで投稿したことで中国人女性が日本の女子中学生を救ったことが知れ渡り、勤務する病院の看護師長に事情を聞かれ説明した。女性は当時ツアーガイドから人が倒れていると聞き、無意識で人をかき分け女子中学生の救助を行ったと語っている。

報道を受けネットでは多くの反応が見られており、「命に国境は存在しない」「中国には今、こうした中華民族の伝統的な美徳が何より必要だ」「彼女のような美しい心が世界に平和をもたらすことを願う」と称賛の声が多数寄せられている。(翻訳・編集/内山)

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 3

  • 匿名さん 通報

    こんな記事のせるな。チョンやシナはくるな、助けたのは在日だろう騒ぐバカいるんだろうな。 バカが書く前に載せとこっと(笑) 助けていただいてサンキューです。

    1
  • 匿名さん 通報

    だから何? 最近多いな、この手のニュース、中国だけで表彰でもしてろ、ボケ!

    1
  • 匿名さん 通報

    そんな事知らないけど・・・

    1
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品