中国人の消費が「高級化」、マウスウォッシュや高級ミネラルウォーターの売り上げ伸びる―香港英字紙

2017年9月14日 06時00分 (2017年9月16日 00時00分 更新)

香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは12日、中国人の消費が「高級化」し、マウスウオッシュや高級ミネラルウォーターの売り上げが伸びていると伝えている。写真は中国のスーパー。(Record China)

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2017年9月13日、中国メディアの参考消息網によると、香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは12日、中国人の消費が「高級化」し、マウスウオッシュや高級ミネラルウォーターの売り上げが伸びていると伝えている。

今年上半期に中国本土でマウスウォッシュの売上高は前年同期比70%増加し、市場調査会社のカンター・ワールドパネルが追跡調査した106の消費財のトップランナーとなった。

カンター・ワールドパネル大中華圏のゼネラルマネージャー、ジェイソン・ユー氏は「マウスウオッシュの売り上げの段階的な伸びは、中流家庭の消費における『高級品への移行』というトレンドを反映したものだ」と説明する。

こうした傾向は、ミネラルウォーターなどの製品にも反映されており、フランス産の高級ミネラルウォーター「エビアン」の売上高も29%増加している。一方で、中国の消費者はそのブランドに忠実でないことも調査から明らかになっており、次回購入時にブランドを切り替える可能性は67%と高い。

今年上半期のFMCG(飲料、食品、化粧品など比較的短期間で消費される製品)の売上高は2.6%増加したが、世帯の購買頻度は3.3%減少した。これは消費者が、プレミアム製品のためにより多くを支払い、それ以外への支出を削減したことを意味している。(翻訳・編集/柳川)

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