中国・韓国・アジア 記事一覧

10月3日

細やかなサービスの日本では充実、中国で最も不足している公共設備とは―中国メディア レコードチャイナ (23時10分)

出張でしばしば飛行機が遅延することがある。遅延時間が長引くと、なによりも困るのが携帯電話のバッテリー切れだろう。また、空港で充電が可能な場所を探すことも困難を極めるので、それによる苛立ちも免れない。(...

死亡リスク低下には、1日何分運動すればいい?―中国メディア レコードチャイナ (22時30分)

エクササイズ、散歩、歩いて出勤、あるいは家事など、どのような形の運動であれ、毎日30分以上または1週間に2時間半以上行えば、心臓病発症の予防に有効で、死亡リスクが大幅に低下するという。新華社が伝えた。...

裕福に見られたい中国人・・・日本人のように「平凡」を求める時代は来るのだろうか=中国報道 サーチナ (22時12分)

経済の発展とともに、中国では多くの消費者が質の良いものを追い求めるようになっている。これは中国人が自分の生活の質を向上させる余裕が出てきているためだと言えるが、すでに豊かになった日本人と今まさに豊かに...

日本でささやかれている「ある数字」が中国ネットで話題に レコードチャイナ (21時50分)

2017年10月2日、中国のネット上でこのほど、日本でささやかれているある数字が話題になっている。中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の投稿によると、日本のテレビ番組はこのほど、生年月日をバラバラにし...

<コラム>中国の食に言葉を失う、高級料理と言われても… レコードチャイナ (21時10分)

40歳の少し前にアメリカのロサンゼルスとサンフランシスコに行った際に、ステーキの硬さと朝から甘いパンをいくつも食べているアメリカ人の様子を見ていて、戦って勝てる相手ではないなと思いました。その後、49...

韓国プロサッカーの裏にカネ?外国人選手が試合中に疑惑のジェスチャー=韓国ネットは「ばかにしてる」と憤る一方、「韓国サッカーの自業自得」の声も レコードチャイナ (20時40分)

2017年10月2日、韓国のプロサッカーリーグ・Kリーグクラシックの試合中に一人の外国人選手が見せたジェスチャーが波紋を呼んでいる。韓国・スポーツテレビニュースが伝えた。問題になっているのは、1日に水...

「中国は負けてよかった!日本は勝ってもがっかり」と中国メディア、インドの高速鉄道受注で レコードチャイナ (20時20分)

2017年10月2日、環球網は、インドの高速鉄道受注争いで、中国は日本に負けて良かったとする評論記事を掲載した。日本は中国との競争に勝利し、世界第2の市場規模を持つとされるインド高速鉄道の初注文を受注...

韓国人が旅行したい国1位はやっぱり日本!=韓国ネットが挙げた「1度行ったらまた行きたくなる」理由とは? レコードチャイナ (19時50分)

2017年10月3日、韓国・聯合ニュースによると、海外旅行を好む韓国人の割合が全体の過半数を占め、旅先では日本の人気が最も高いことが分かった。韓国の2467世帯、満15歳以上の6309人を対象に昨年行...

iPhone8 Plusのバッテリー膨張、日本、台湾に次いで香港でも―中国メディア レコードチャイナ (19時30分)

2017年10月3日、中国メディアの観察者網によると、米アップルの新型スマートフォン「iPhone8Plus」のバッテリー膨張事件が、日本や台湾に次いで香港でも報告された。記事は、2日付の香港メディア...

米議会に影響力を持つ報告書の地図、いつの間にか日本海の「単独表記」に=韓国ネット「韓国は日本より下?」「韓国の主張がおかしい」 レコードチャイナ (19時00分)

2017年10月3日、韓国・ヘラルド経済によると、2013年までは韓国の主張する呼称「東海」が併記されていた米議会調査局(CRS)の「米韓関係報告書」から東海が削除され、「日本海」の単独表記になってい...

米の銃乱射事件、「血液が必要」と呼び掛ける警察に市民が協力、華人も支援―中国メディア レコードチャイナ (18時30分)

2017年10月3日、現地時間1日夜に米ラスベガスで起きた銃乱射事件をめぐり、封面新聞は華人による支援の動きを伝えた。米国史上最悪と言われるこの事件では少なくとも59人が死亡、500人以上が負傷したと...

韓国・釜山で突然道路が崩壊、業者は「大雨が原因」と主張するが…=韓国ネット「あの程度の雨で道が崩れる?」「絶好の夜景スポットだったのに」 レコードチャイナ (18時00分)

2017年10月2日、起伏の激しいことで知られる韓国南東部の海岸都市の釜山(プサン)で、山腹を走る道路が崩れる事故が発生、大規模な停電や断水につながった。韓国・JTBCなどが伝えた。南東側に広がる海の...

<野球>日本対香港の試合で、日本の国歌流れず―アジア選手権 レコードチャイナ (17時30分)

2017年10月2日、台湾で開幕した野球のアジア選手権の日本と香港の試合で、球場の音響システムの不具合により、日本の国歌斉唱時に音が出ないトラブルが起きたという。台湾メディアの聯合新聞網が伝えた。記事...

中国人観光客、ロンドン火災の現場で記念撮影し批判浴びる―英紙 レコードチャイナ (17時00分)

2017年9月30日、環球時報は、6月に火災が発生した英ロンドンの高層住宅前で中国人観光客が無許可で写真を撮影し、現地の住民から不満が噴出しているとする英メディアの報道を伝えた。今年6月、ロンドンの高...

<体操>内村航平がまさか!負傷棄権で世界選手権7連覇ならず=抱きしめて慰める中国選手 レコードチャイナ (16時30分)

2017年10月3日、カナダ・モントリオールで行われている体操の世界選手権、個人総合で内村航平が途中棄権し7連覇を逃したことが中国でも大きく報じられている。内村は2種目めの跳馬で着地の際に左足を痛めた...

世界経済の注目を集めるミャンマー、日本の影響力の大きさは「看過できない」=中国報道 サーチナ (16時12分)

ミャンマーは、民主化を契機に欧米からの経済制裁が解除となり、世界の注目が集まる有望市場となった。今後の発展が見込まれるうえ、中国やインド、タイに囲まれており、地政学的にも重要な国とみなされている。中国...

AI・ロボット・AR・多言語自動翻訳などの技術を競う=中国、台湾、インド企業の出展目立つ―アジア最大級のIT見本市が幕張メッセで開幕 レコードチャイナ (15時50分)

2017年10月3日、アジア最大級のIT(情報技術)見本市「CEATEC(シーテック)JAPAN2017」が幕張メッセ(千葉市)で始まった。開催テーマは「つながる社会、共創する未来」。従来の「IT・エ...

われらの隣国「日本とインド」その衛生面の差はあまりにも「両極端」だ=中国 サーチナ (15時12分)

中国には衛生面で相反する2つの隣国があるという。それは「日本」と「インド」だ。日本の清潔さは世界的に有名であり、日本と比較すると中国はひどいといった話題がよく取り上げられるが、中国メディアの今日頭条は...

もうすぐ中秋節、中国各地のユニークな月餅―中国メディア レコードチャイナ (15時10分)

今年も中秋節(旧暦8月15日、今年は10月4日)をひかえ、中国各地ではユニークな月餅が作られている。今回はそんな月餅の一部を紹介しよう。【その他の写真】浙江省杭州市のあるレストランでは、今どきの若者の...

韓国のノーベル賞受賞者は金大中元大統領だけじゃない?「釜山男」と呼ばれたもう1人の人物が韓国ネットで話題に レコードチャイナ (14時30分)

2017年10月2日、今年のノーベル賞の発表が始まった中、韓国・SBSが「韓国のノーベル賞受賞者は2人?面白いノーベル賞の話」と題する記事を掲載し、ネットユーザーの注目を集めている。記事によると、韓国...

米ラスベガスの銃乱射に遭遇した中国人観光客、「テーブルの下は隠れる人でいっぱいだった」―中国紙 レコードチャイナ (14時00分)

2017年10月3日、銭江晩報などは米ラスベガスの銃乱射事件に遭遇した中国人観光客の当時の状況を伝えた。現地時間1日夜に起きたこの事件で、死者は少なくとも59人と伝えられている。環球時報によると、同2...

<サッカー>日本代表・原口元気の超絶ドリブル、中国メディアも大絶賛! レコードチャイナ (13時30分)

2017年10月2日、中国の複数のスポーツメディアが、日本代表FW原口元気の「スーパーアシスト」を伝えた。多くの記事で、「まるでメッシのよう」と世界的なスーパースターに例えて紹介されている。ヘルタ・ベ...

「失礼な行為だなんて知らなかった!」 世界の人びとから誤解される中国人=中国メディア サーチナ (13時12分)

世界各地の国や地域にはそれぞれの文化が存在する。そして、物事に対する考え方や礼儀、マナーも微妙に異なってくる。こちらは礼儀を尽くしているつもりでも、相手には不快な印象を与えかねない行為もある。中国メデ...

韓国の元慰安婦が文大統領に支援財団の解散を要求「日本のお金は受け取らない」=韓国ネット「合意の再交渉はいつ?」「日本が謝罪する日まで…」 レコードチャイナ (13時00分)

2017年10月3日、韓国・YTNによると、韓国人元慰安婦が文在寅(ムン・ジェイン)大統領との電話で、韓国政府が15年末の日韓合意に基づいて設立した「和解・癒し財団」について言及した。元慰安婦を支援す...

<フィギュア>羽生結弦、平昌五輪で「金2個」獲得へ―中国メディア レコードチャイナ (12時30分)

2017年10月1日、新浪体育は、日本が来年の平昌冬季五輪のフィギュアスケート団体戦の出場を確実にし、「羽生結弦が個人・団体で2つの金メダル獲得を目指す」と伝えた。9月30日にドイツで行われたネーベル...

中国人もビックリ! 奥が深すぎる日本のカレー料理=中国メディア サーチナ (12時12分)

中国メディア・今日頭条は9月29日、「食いしん坊なら知っておくべき、日本のカレー」と題した記事を掲載した。記事では、非常に奥が深い日本のカレー文化について紹介している。記事は、「日本ではカレーは庶民の...

市民から好評のソウルのシェア自転車、籠が毎日“ごみ箱”に=韓国ネットはがっかり「これが現実か」「家庭教育に問題がある」 レコードチャイナ (12時00分)

2017年9月29日、韓国・ソウル新聞は、「ここはごみ箱ではありません」との悲痛な訴えを見出しに、ソウル市のシェア自転車に付いて回るある問題について報じた。導入から約2年、市民の好評を博していたはずの...

ラスベガス銃乱射、中国で「日本人は自発的に哀悼するのに、それに比べて中国人は」という投稿が話題 レコードチャイナ (11時30分)

2017年10月3日、中国でこのほど、米ネバダ州ラスベガスで1日夜発生した米国史上最悪の銃乱射事件に関連し、日本人と中国人の「人間性や意識の高さ」を比較する投稿が話題を呼んでいる。投稿は、中国版ツイッ...

中国全土の「ザリガニ」を食べつくす勢いの中国人・・・見向きもしない日本人が信じられない!=中国 サーチナ (11時12分)

日本では広く食べられているものでも、海外ではあまり食べられていないものは多い。逆に海外で愛されている食べ物でも、日本では食べる習慣がないという食材も存在する。中国メディアの今日頭条はこのほど、「ザリガ...

中国が北朝鮮を放棄したら金正恩氏はどうなるか―米メディア レコードチャイナ (11時00分)

2017年10月2日、米華字ニュースサイト・多維新聞によると、仏メディアは中国が北朝鮮を放棄したら金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長はどうなるか論じる記事を掲載した。以下はその概要。北朝鮮は核...

中国人観光客はフランスでも「コト消費」重視、買い物は個性的ブランドに BRIDGE (10時51分)

日本を訪れる中国人観光客の関心は「コト消費」へとシフトしているが、同様の動きはフランスでも起きている。2日付の新華網によると、有名観光スポットを避け、自ら特色ある場所を探そうとする人が増えているという...

これにおいて日本人女性の右に出る者はいない!―中国コラム レコードチャイナ (10時45分)

中国のポータルサイト・網易は9月30日、「これにおいて日本人女性の右に出る者はない」と題したコラムを掲載した。以下はその概要。日本人は「細部にまでこだわり、完璧を追い求める」ことで有名だが、お弁当は日...

ラスベガスの銃乱射、中国人観光客は恐怖感じる―中国メディア レコードチャイナ (10時20分)

2017年10月3日、中国日報は、米ラスベガスで発生した銃乱射事件に遭遇した中国系ガイドの目撃談を伝えた。事件は現地時間1日午後10時ごろにラスベガスのマンダレイ・ベイホテル付近で発生した。目撃者によ...

中国のサッカーファンがニッパツ三ツ沢球技場で気づいた「日本サッカーが強い理由」=中国報道 サーチナ (10時12分)

中国は、サッカー人気は高いものの、中国代表はなかなか勝利に恵まれず、ワールドカップも出場の機会を逃し続けている。多くの中国人ファンたちは自国の代表に失望しつつ、強い日本代表とたびたび比較するが、日本の...

中国人客来ず開店しても赤字、韓国の3免税店、オープン延期―中国メディア レコードチャイナ (9時40分)

2017年9月29日、中国メディアの環球網によると、在韓米軍の高高度防衛ミサイル(THAAD)の配備問題で、韓国を訪れる中国人観光客が激減し、韓国の免税店事業者の間で経営権を放棄したり閉店したりする動...

油田は持っているけれど・・・「わが国の石油備蓄は日本を遥かに下回っている」=中国報道 サーチナ (9時12分)

石油は国の経済や国民の暮らしを支える重要な資源であり、国にとっても安全保障を左右する資源の1つだ。そのため、各国は一定量の石油を常に備蓄しているのだが、石油天然ガス・金属鉱物資源機構によれば、日本の石...

中国の国慶節が日本の衆院選を左右する―米華字メディア レコードチャイナ (9時00分)

2017年10月1日、米華字ニュースサイト・多維新聞は中国の国慶節(建国記念日)が日本の衆院選を左右すると報じた。以下はその概要。今年は10月1日の国慶節からの8連休で、中国人約600万人が世界各地へ...

韓国軍の老朽ヘリ問題、防衛事業庁が「導入過程に問題あった」と結論=韓国ネット「国の安全に関わる不正は死刑に」「中古を好むのは世界で韓国だけ」 レコードチャイナ (8時20分)

2017年10月2日、韓国・JTBCは先月、朴槿恵(パク・クネ)前大統領の時代だった2014年に韓国が米国から1500億ウォン(約148億円)で導入した軍用輸送ヘリコプターCH-47Dチヌーク14機は...

中国の古文書から読み解く「日本人に対するイメージの移り変わりの歴史」=中国報道 サーチナ (8時12分)

日本はこれまでの歴史上、ずっと中国と交流を持ってきたわけだが、中国人の目に日本人はこれまでどう映ってきたのだろうか。中国メディアの新浪は27日、中国の古書から日本人に対するイメージの移り変わりが分かる...

スペインが中国人の「医療観光天国」に、歯科治療と美容整形が人気 BRIDGE (8時00分)

医療ツーリズムでスペインを訪れる外国人観光客は今年14万人を超え、2年後には25万人に達することが期待されている。主な顧客は中国人やロシア人、アラブ人で、歯科治療と美容整形が人気だ。観光収入は数十億ユ...

中国人には理解できない、賢い日本人が能力を隠す理由―中国コラム レコードチャイナ (7時50分)

中国のポータルサイト・テンセント(QQ)は9月30日、「なぜ賢い日本人は能力を隠そうとするのか」と題したコラムを掲載した。以下はその概要。私は日本に留学していた時にある分野の有名な教授と知り合った。彼...

中国「国慶節」8連休、旅行者の主力は80~90年代生まれ―中国メディア レコードチャイナ (7時30分)

国慶節(建国記念日、10月1日)に合わせて1日から8日までが8連休となる中国。28日に発表された連休期間中の旅行に関する動向報告「世界最大規模の旅行ゴールデンウイークを支えているのは誰か」によると、消...

中国高速鉄道の「世界最速」を実現する「アメリカや日本が知らない技術」=中国報道 サーチナ (7時12分)

中国が国を挙げて発展させている高速鉄道産業は、極めて短期間で世界最長の高速鉄道網を構築した。また、北京と上海を結ぶ京滬(けいこ)高速鉄道で、営業速度としては世界最高となる時速350kmでの運行を再開す...

慰安婦像に「大変なことをした」、韓国ネットで男性の写真が物議=「本当に韓国人?」「注目されたかったのだろうけど…」 レコードチャイナ (7時10分)

2017年10月2日、韓国・聯合ニュースによると、韓国・大邱の2.28記念中央公園前に設置された慰安婦少女像にキスしようとする男性の写真がSNSに掲載され、韓国ネットユーザーの間で物議を醸している。大...

中国人観光客を呼び込もうとする日本人が必死すぎる!―米華字メディア レコードチャイナ (6時50分)

2017年9月30日、米華字メディア・多維新聞網は、国慶節連休に日本を訪れる中国人観光客の呼び込みに必死な日本の商店に対して、ネットユーザーから「必死過ぎる」との声が出ていると伝えた。記事は「近ごろ、...

中国の最新ステルス戦闘機・J-20、軍の調達数は数百機規模、戦略的重要地域に配備か―中国メディア レコードチャイナ (6時20分)

2017年9月29日、人民網によると、中国国防部新聞局局長で、国防部報道官の呉謙(ウー・チエン)上級大佐は先月28日の定例記者会見で、「中国の第5世代戦闘機J-20(殲-20)はすでに部隊に配備され、...

韓国のボトル飲料水から基準値超えのヒ素検出、商品回収=韓国ネット「飲んだ人はどうすれば?」「他の水は大丈夫なの?」 レコードチャイナ (5時50分)

2017年9月30日、韓国・聯合ニュースによると、韓国で販売されているボトル飲料水から基準値を超えるヒ素が検出され、メーカーが生産を中止、商品の回収を始めた。韓国環境部は同日、全国に流通しているボトル...

中国、金融危機発生以降10年間で輸入額約65兆円増加―中国メディア レコードチャイナ (5時20分)

中国商務部の高峰・報道官は28日の北京での記者会見で、2007年に世界金融危機が起きてからこの10年の間に、中国の輸入額は5815億ドル(約65兆1280億円)増え、世界の増加幅の約20%を占めている...

シンガポール・マレーシア高速鉄道は「中国が有利」だが「日本も軽視できない」と言われる理由=中国 サーチナ (5時12分)

日本と中国は、アジアを中心に高速鉄道の受注競争を繰り広げている。最近では、インドネシア・ジャワ島の高速鉄道計画を中国が受注、日本はインドのムンバイとアーメダバードを結ぶ路線を受注した。日中の受注競争は...

中国人観光客のマナー意識は向上、「悪評聞かれる観光客は欧米にも」―中国メディア レコードチャイナ (0時10分)

2017年10月2日、多くの人が国内外の観光地へと出掛ける中国の大型連休が2日目を迎える中、澎湃新聞は「中国人観光客の意識は向上、西側諸国に劣っていない」と題する記事を掲載した。例年より1日長い今年の...