ぺことりゅうちぇる、おぎやはぎの矢作兼、元体操選手の田中理恵、バレーの木村沙織選手など、結婚の話題で2016年が終わり、そして2017年が始まった芸能界やスポーツ界。有名人とはいえ、結婚は人生の新たな門出。
仕事への向き合い方や考え方が変わるきっかけであることは間違いない。このコラムでは、そんな新たな門出を迎えたばかりのカップルを紹介していきたい。

【関連】「北川景子」フォトギャラリー

 映画『怒り』では綾野剛とゲイカップルを演じ、『ミュージアム』ではカエルのお面をかぶった殺人鬼を演じるなど、見事な演技力を見せつけた妻夫木聡は、かねてから交際の噂があった女優のマイコとの結婚を8月4日に発表した。二人の出会いは、2012年放送のオムニバスドラマ『東野圭吾ミステリーズ・シャレードがいっぱい』での共演。妻夫木はマイコがヒロインとして出演していた映画『山のあなた~徳市の恋~』を観て、出会う前から素敵な女優さんだと思っていたという。結婚発表では、二人は連名で「これからも支えあい、お互いの仕事により一層精進し、ささやかな幸せのある家庭を築いて参りたいと思います」と報告し、ファンからも多大な祝福を受けた。


 俳優同士の結婚といえば、榮倉奈々と賀来賢人の結婚も記憶に新しい。二人は、2014年放送のTBSドラマ『Nのために』で共演。2015年夏頃から交際をスタートさせ、2016年8月7日に入籍した。榮倉は、「約1年ほど時間を共有していく中で、家族になりたい、という思いに至りました。これから先、人生に起こる全ての事を彼と共に乗り越えていけると思うと、とても幸せです」と幸せいっぱいのコメントを発表。賀来は女優の賀来千香子の甥っ子でもあり、榮倉が賀来千香子と親戚関係になることでも話題となった。


 ミュージカル界のプリンスと呼ばれる井上芳雄は、女優の知念里奈と6年間の交際を経て7月末に結婚した。知念にとっては、再婚となる。二人は、2004年のミュージカル『ミス・サイゴン』で共演、2010年の『DRAMATICA/ROMANTICA』での再共演がきっかけで交際に発展した。井上は、2000年にミュージカル『エリザベート』の皇太子ルドルフ役でデビューすると、『モーツァルト!』や『シェルブールの雨傘』など大作に相次いで主演し、ミュージカル界を牽引してきた。ミュージカル界きっての大物カップルの結婚は、ファンを含め各方面で話題となり、SNSをはじめネットでも祝福の声が溢れた。 世間を驚かせた結婚報告といえば、木村文乃の名前が上がるだろう。
木村は、11月18日、自身のインスタグラムで、30台後半の演劇講師の男性との結婚を発表。突然ともいえる結婚報告に、ファンからも驚きの声が上がった。木村とお相手の男性は、木村の所属する事務所が運営するワークショップで知り合い、数年前から本格的な交際に発展したという。

 さらに、人気エアバンド「ゴールデンボンバー」の歌広場淳の結婚に驚いたファンも多いようだ。歌広場は、6月に一般女性と入籍。自身のブログで、ファンへの感謝を気持ちをつづると共に、「本名の高山淳としても、この結婚を機に人間としてひと回りもふた回りも成長し、それを歌広場淳という形で皆様にお見せすることを必ず約束します」と改めて決意を語った。


 また、元モーニング娘。のメンバーで歌手・女優の新垣里沙は、6月13日に自身のブログで『仮面ライダーアギト』やミュージカル『テニスの王子様』で活躍する俳優の小谷嘉一との結婚を発表。ブログには、ツーショット写真も掲載し、たくさんの祝福コメントが寄せられた。

 このほかにも、V6の長野博と白石美帆、女優の吉井怜と俳優の山崎樹範、遠藤久美子と映画監督の横尾初喜、声優の花江夏樹など数多くの芸能人の結婚が発表され、大きな話題を呼んだ。2017年も多くの幸せカップルが生まれますように。