婚活で成功するコツ

2010年12月22日 11時15分 (2010年12月26日 12時32分 更新)
【はじめに】

最近よく耳にする「婚活」。あなたはしていますか?そんな婚活で成功するコツを今回紹介します。素敵な人と結婚するにも、まずはコツを掴んで婚活をしてみてください。



【婚活で成功するコツ】

■自分を見失わない

それぞれ、結婚相手には理想があるはずです。学歴や年収や家族構成など。婚活で、結婚相談所やお見合いパーティをすると、たくさんのプロフィールを目にします。
そこには、実に様々な学歴・経歴をお持ちの方がいて、一体どんな人生を送って来られた方が一番自分に合うのか?と、迷ってしまうのも当然のことです。
最初は、自分にはきっとこういう感じの人が似合うかな?と思っていても、次々と提示されるプロフィールを目にすることで、自分が結婚に何を求めていたのか、混乱してしまうこともあるものです。
ですから、最初からしっかりと、自分の性格や性質、ライフスタイルや将来の希望など、常に頭の中で整理しておくことをオススメします。そうすることで、より最適なお相手を、見極めることができるようになるでしょう。



■相手に誠実でいる

婚活中に、交際申し込みなどの積極的なアプローチを受けた場合は、きちんと返事をしましょう。プロフィールや条件などの理由で、今ひとつはっきりした返事ができない、すぐに会えない、ということもあるかと思います。
しかし、相手も婚活中であれば、無駄な時間を過ごしたくはありません。無理であれば丁重に、でもはっきりとお断りするのがお相手への思いやりです。
無駄に待たせるというマナー違反を防ぐことで、お互いに婚活が順調にはかどるよう大人の配慮をしましょう。そうすることで、相手も、自分も婚活で成功することができるでしょう。



■積極的になる

結婚相談所に登録したりすると、自分のプロフィールや性格などをもとに、プロの目線で自分に合ったお相手を探してくれます。
しかし、それは第一歩でしかありません。実際、行動を起こすのも、相手の心を掴むのも自分次第なのです。「受身」のままでは、婚活は成功しません。
結婚は自分が希望してするもので、他の誰かに用意してもらうものではないという認識も必要です。今度はこのパーティーに参加してみようとか、合コンも行ってみようとか、積極的に動くということも大切な要素です。



■おわりに

結婚願望があっても、なかなか結婚できない人がたくさんいると思います。現在「婚活」という言葉が流行しているように、世の中には結婚を望んでいる人はたくさんいます。
今回紹介した婚活で成功するコツを使って、是非婚活を成功させてみてください。

(著者/nanapiユーザー:snycker )

このニュースの元記事を読む

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ブログに投稿
  • mail

注目の商品