【競馬】おもしろい名前の競走馬大集合!

2011年1月10日 02時00分 (2011年1月12日 05時27分 更新)
2011年最初のJRA重賞・中山金杯をコスモファントムが制してから数日。競馬ファンの皆様、結果はいかがだったでしょうか。

さてこのコスモファントム、名前からしていかにも速そう、強そう。まさに「名は体を表す」といった感じです。しかし長い競馬の歴史を振り返ると、中にはちょっと変わった名前の馬を見かけることも。そんなわけで今回は、おもしろい名前の競走馬を集めてみました。

いかにも強そうな馬の名前【カラテチョップ】 牡・鹿毛
まずはこの馬、カラテチョップ。いかにも強そうです。まぁレース中に繰り出したら反則なんですけどね。

【カタナクチャ】 牝・鹿毛
何か、背負っているものが違う感じがします。勝たないとどうなるか、わかっているのかも知れません。応援したくなりますね。

【ドーン】 牡・鹿毛
こちらは海外の馬。勢いが違いますね。「大外からドーン!」みたいな。「最後はドーン!」みたいな。

【ナミヘイ】 牡・栗毛
怖そうです。近くでキャッチボールとかやると暴れそう。もしお子さんが生まれたら、カツオなんて名前はいかがでしょう?

【ペリー】 牡・芦毛
それだけでも道開けちゃいそうなのに、お父さんは【クロフネ】。もう逆らえません。

【アワセテイッポン】 牡・鹿毛
「3着3回かぁ。まぁ合わせたら大体優勝1回分みたいなもんだよね」なんて声が聞こえてきそうです。


いかにも弱そうな馬の名前【ギャフン】 牡・芦毛
実況「ギャフン!ギャフン!」。ギャフンと言わせる相手を間違えてしまったのかもしれません。

【ノロノロ】 牝・鹿毛
基本的に安全運転です。「ノロノロ来たー!」。速いんだか遅いんだかわかりません。

【オシャレナワタシ】 牝・栗毛
「レース?いや、私違うとこで頑張るから」、そんな声が聞こえてきそうです。「ちょっとマネージャー、このゼッケンの色変えてー」みたいな。

【キゼツシソウ】 牝・鹿毛
あら大変。ちょっと休ませてあげないと。「大丈夫?外枠変わってあげようか?」なんて、他の馬に気を使われそうです。

【ヘルプ】 牡・鹿毛
助けを求めています。「キゼツシソウ!ヘルプ!キゼツシソウ!ヘルプ!」といった夢のレースが観られなくて残念です。

【アシデマトイ】 牡・鹿毛
そこまで言わなくても。ちなみにこの馬、未勝利のまま引退しています。見返せませんでした。

【クウテネテ】 牡・黒鹿毛
「なんか脚痛いし、明日から頑張る」。そんなことを言ったどうかは知りませんが、この馬も未勝利のまま引退。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ブログに投稿
  • mail

注目の商品