0

富士そばに外国人観光客殺到 人気の理由に意外な事実判明

2011年9月28日 07時00分 (2011年9月28日 07時33分 更新)

 庶民的な価格でそばや定食などのメニューを提供している「名代 富士そば」。なぜか、外国人観光客に大人気だという。

「富士そばは、外国人で満席のカオス状態のときがある」「店内に入ると外国人が食事をしていました。狭い店内の半分を外国人が占めていました」ネット上には、こんな外国人の目撃談が数多く書き込まれている。「わざわざ日本に来て、どうして立ち食いそばを食べているのか」と疑問を呈するものも。

 富士そばでは低価格でおいしいそばを食べることができるが、そば店はほかにもたくさんある。なぜ、外国人はあえてこの店を訪れているのだろうか?

 ある旅行代理店社員が教えてくれた。

「ガイドブックの影響なんですよ。富士そばは、さまざまな外国人向けのガイドブックで、“日本で有名なそば店”として紹介されています。店内は、日本的な装飾が施されていますし、“富士”という名前が“富士山”を想起させることも人気の理由のようです」

 なるほど、ガイドブック効果というわけ。震災の影響で外国人観光客が減っているいま、富士そばをさらに外国人にPRしてもいいかもしれない。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品