0

【コブスくんのモテ男道!】元カレ・元カノが友達……どこまで許せる?

2011年12月26日 17時00分 (2012年1月9日 16時14分 更新)

「元カレ・元カノ問題」は、恋愛のもめごとの定番。「今はただの友達だから」と言われても、恋人が元カレ・元カノと会っている状況にヤキモキした経験がある人も多いのでは。マイナビニュース読者に「元恋人が友達であるという状況を許せるか」について、アンケートしました。

調査期間:2011/11/1~2011/11/7
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 977件(ウェブログイン式)

恋人が元カレ・元カノが友達なのは許せる?

はい……49.6%
いいえ……50.4%

アンケートではほぼ半々という結果に。皆さん意外と心が広いことが分かりました。一方、男女別で数値を見ていくと……?

■男性

はい……53.0%
いいえ……47.0%

■女性

はい……47.8%
いいえ……52.2%

女性の方が若干、"焼きもちさん"が多いようです。それでは、「許せる派」「許せない派」それぞれの言い分を見ていきましょう。

■許せる派(男性)

「すでに別れて自分と付き合っているのだから、元カレは終わった恋愛だと思う。むしろ、片思いだったけど、特に何もなかったというような人と会ってる方が気になる」(28歳/男性)

「新密度によって異なりますが、通常の付き合いなのはOK。2人きりとかで会うのはNG」(33歳/男性)

■許せる派(女性)「今の彼の友達が元カレです。元カレの話になっても付き合っていたことには絶対に触れないのがルール」(26歳/女性)

「2人でいるときに前カノから電話がありました。別れて以来、数年ぶりに連絡を取ったらしく、本人はものすごく動揺していた。私は彼が元カノと友達として付き合うのに抵抗がないので、申し訳なさそうに謝ってくる彼をなだめるのが大変だった」(28歳/女性)

「友達になれない方が『まだ未練があるのかな』と思ってしまう」(23歳/女性)

「元カレより片思いだった相手の方が要注意」という意見には妙に納得。良い部分も悪い部分も知っている元恋人よりも、美しい幻想をまとったままの「元片思い友達」の方が危険かも。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品