今期はどれ見る? 2013年「春ドラマ」見どころ情報

2013年3月24日 10時30分 (2013年3月27日 16時12分 更新)
意外と捨て作品が少なかった「冬ドラマ」もほぼ終了し、4月からはまた「春ドラマ」が始まる。大きな変更点は、フジテレビが日曜9時枠からドラマを撤退させたこと。その代わり、'91年10月から'92年9月までと、'98年4月から'99年9月までに『ショムニ』の第1シリーズや『お水の花道』などを放送していた水曜10時枠にドラマ枠を復活させる。要するに裏番組の相手をTBSの日曜劇場から日テレの水曜ドラマに変更しただけで、ドラマがかぶっていることにはかわりがない。否が応にも選択せざるを得ない状況だが、今期はどれ見る?
「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】
『あまちゃん』 4月1日~

NHK 月~土曜 朝8時  期待度★★★★★
88作目の朝ドラ。舞台は東北の北三陸で、ヒロインは向井理主演の『サマーレスキュー』で、山の診療所に手伝いに来ていた医学生・鈴木真子を演じていた能年玲奈。東京で引きこもりがちだった高校2年生のヒロインが、母親の故郷である北三陸を訪れた際に海女を続けている祖母と出会い、自分も海女を目指すようになる。そしてやがて地元のアイドルに……。
出演は他に、小泉今日子、宮本信子、尾美としのり、有村架純、渡辺えり、木野花、美保純、片桐はいり、杉本哲太、荒川良々、小池徹平、橋本愛、平泉成、八木亜希子、吹越満、安藤玉恵など。注目はやはり脚本を宮藤官九郎が担当するということ。1話15分の朝ドラで、どれだけクドカンの個性が発揮されるかに期待。

『確証~警視庁捜査3課~』 4月15日~

TBS系 月曜8時  期待度★★☆☆☆

高橋克実と榮倉奈々がコンビを組む刑事ドラマ。共演は、中島朋子、角野卓造、泉谷しげる、設楽統、山本龍二、柳下大、黒川智花、西尾まりなど。前クールは佐々木蔵之介が主演する『ハンチョウ』を放送していたが、今回はその安積班シリーズを書いた今野敏の「確証」が原作となる。
他の刑事ドラマとちょっと違うのは、殺人や強盗などを扱う捜査1課ではなくて、窃盗を扱う捜査3課が舞台となるところ。まあ、そうはいっても殺人事件などにも首を突っ込むんだけど。榮倉奈々は『最高の人生の終り方』以来の刑事役か。高橋克実の安定感に期待。

『ガリレオ』 4月15日~

フジ系 月曜9時  期待度★★★★★
'07年10~12月期に放送された『ガリレオ』の続編。夏に『真夏の方程式』が映画化されることはすでに決まっているが、今回の連ドラでは「ガリレオの苦悩」「聖女の救済」「虚像の道化師」「禁断の魔術」を映像化する。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ブログに投稿
  • mail

注目の商品