付き合う前の”告白”、海外では必ずしも必要ではない!?

2013年4月24日 11時14分 (2013年5月4日 11時20分 更新)
このエントリーをはてなブックマークに追加
「好きです、つき合ってください!! 」。告白してOKならカップル成立……。そんなよくある恋愛プロセスは、世界に目を向けてみると必ずしも一般的ではないようです。今回は、外国人20人に、つき合う前に告白するかどうかを教えてもらいました。

・はい一般的です(スペイン/男性/30代前半)

・告白します(マリ/男性/30代前半)

・はい、告白します(ブラジル/女性/50代前半)

・付き合う前に告白する(モロッコ/男性/40代後半)

好きな相手に告白するのが一般的、という回答者は約半数。愛情が高まってきたとき、一緒にいたい相手に自分の気持ちを伝えるのは、人間として自然な行為なのかもしれません。

・普通は男性から告白する(韓国/女性/30代後半)

・男性からの告白が多いです。告白がなければ付き合いまで進みません(イラン/女性/20代後半)

この意見を聞く限り、イランと韓国では男性から告白するのが一般的のよう。日本も、今でこそ”草食系”男子が取りざたされていますが、男性から告白する方が多いでしょうか。

・お互いの意志がはっきりしていれば、告白する必要もないという場合もあります(イタリア/男性/30代前半)

・告白はほとんどなく、雰囲気から付き合うのかそうでないを読み取る習慣があるから本当にわかりづらい(フランス/女性/20代後半)

・告白はあまりしないです。自然に会うようになります(ポーランド/女性/20代後半)

フィーリングと雰囲気で読み取る、確かに難しいですよね。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

注目の商品

このニュースへのコメント(フレンズちゃんねる)