志茂田景樹のパソコンに起きたある異変とは…

 人気アカウントとして知られる志茂田景樹のTwitterに異変が起きている。
 8月25日、志茂田は自身のTwitterで「どなたかご教示を。

起動するとエラーが800以上も検出されたとの表示、また馴染みのページにもPCのパフォーマンスが低下しています、との表示。購入して領収書も発行されましたが、いまだにエラーやパフォーマンス低下の表示が出ます。これの発売元は信用を置いていいところなのでしょうか?」
 とフォロワーに助けを求める質問をしたのだ。

 志茂田はこれまでツイッターで人生相談を行い、若者から支持を集めてきた。今度は若者にパソコンの相談をするかっこうとなったのだが、この「PCのパフォーマンスが低下しています」という表示はみなさんも見覚えがあるだろう。これらの表示は、パソコンのパフォーマンスが低下しているのではなく、ソフト購入ページにジャンプさせる広告であることが多い。


 ツイッターでも「詐欺ソフトを購入してしまったのでは?」と、志茂田を心配する声があがっている。

 詐欺に遭ってしまったかは定かではないが、仮に詐欺だったとしたら悪徳業者は大迷惑である。25万人ものフォロワーを誇る志茂田。そんな彼が詐欺の手法を明確にして発言したため、今後騙される人が激減すると考えられるからだ。悪徳業者もまさか有名人が詐欺に引っかかるとは思ってもいなかっただろう。25万人に注意喚起されては、たまったものではない。


 これまで人生相談で若者を救ってきた志茂田。今度は意図せずして詐欺被害の拡大を防いでしまった。伊達に髪の毛がカラフルなだけではない。みなさんもネット詐欺にはご注意を。

(文・角刈りハーブティー)

オススメ書籍:なんで!? 納得できない… 14歳のきみたちへ(じゃこめてい出版)