「酢豚」に「シチュー」。あなたが「実は白メシに合わないと思っている料理」は?

2014年2月16日 20時00分 (2014年2月22日 10時24分 更新)
このエントリーをはてなブックマークに追加

一般的に「ご飯のおかず」に分類されている料理の中にも「白いご飯には合わない」と感じられるものがいくつかあります。「味が付いているものなら何でもご飯のおかずになる!」という奇特な人はともかく、皆さん何か1品くらいはあるのではないでしょうか? アンケート調査をしました。

Q.「実は白メシに合わないと思っている料理」は何ですか?

●クリームシチュー......36人
・一緒に食べると気持ち悪くなる。それならドリアを食べた方がいいと思う。(東京都/女性)
・ドリアにもリゾットにもならない中途半端な感じ......。(東京都/女性)
・味そのものが、ご飯と相性が良くないし、お茶とも相性が良くない。(神奈川県/男性)

1番回答数が多かったのが、「クリームシチュー」でした。ミルキーな味がご飯に合わないと感じるようです。

コロッケ......22人
・通常の揚げ物よりさらに油っ気を感じるので、油でご飯を食べているような気分になってしまう。(奈良県/男性)
・コロッケ自体がボリュームがあるので、おかずというよりほぼ主食のような気がする。(福岡県/女性)
・炭水化物同士だから。(神奈川県/女性)

おかずの定番の一つでもあるコロッケが、なんと2番目に多い回答数でした。炭水化物同士なのが、おかずと考えにくい要因のようですね。

●おでん......20人
・酒のつまみというイメージなので、ご飯とは合わせにくい。(福岡県/女性)
・おでんは味が薄めなので、ご飯のおかずにはならない。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

注目の商品

このニュースへのコメント(フレンズちゃんねる)