0

私は痩せすぎ?160cm女子の理想体重は●●kg!

2015年3月17日 18時00分 (2015年3月27日 11時41分 更新)
このエントリーをはてなブックマークに追加

女性の体重の謎」に迫る…

[拡大写真]

痩せたい願望のある女性は多いもの。なかには、周囲の人から十分細いと思われているのに、「痩せたい」と漏らす女性もいます。では、一体何キロくらいがいいのでしょうか?今回は、身長160cmの女性を基準に、理想体重や美容体重を考えてみました!


■ 160cmの女子は何キロくらいを目指しているの?

160cmの女性の体重に関するTwitterを見てみると、40kg前後を目指しているようです。なお46kg以上は「太り過ぎ」なのだとか。


■ 理想体重とは?

ではここで、「日本肥満学会」から発表されている「理想体重」をみていきましょう。理想体重とは、高血圧や糖尿病、肝障害などにより死亡するリスクが最も低い数値です。これは、「BMI(Body mass index)」と呼ばれる指数で表されます。BMI数値の計算式は下記のとおりです。

・ BMI=体重(kg)÷身長(m)×身長(m)

このBMIが22となるときが、「理想体重」です。身長160cmの女性がBMI22のときの体重は、次のように計算できます。

・ 1.60(m)×1.60(m)×22(BMI)=56.32(kg)

前述のような女性たちが求める数値よりも、高めの結果となりました。


■ 美容体重とは?

「160cmで54kgもあると…ぽっちゃりしない?」と考える人も多かったようです。そこで、主に美容業界などでは、BMI指数のなかで「健康」に分類される最も低い数値「18.5」を使った体重が「美容体重」とされるようになりました。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品