モテたいなら止めるべき? 女性の7割が喫煙者との交際はNO! 結婚は8割「キスの味が嫌」「健康面が心配」

2015年3月21日 10時00分 (2015年3月21日 20時24分 更新)
このエントリーをはてなブックマークに追加

タバコを吸っている男性の中には、「喫煙することに対して、彼女があまり良い顔をしない」という人も多いのでは? 世の女性たちは、何故男性の喫煙を嫌がるのでしょうか。女性のホンネを探るため、タバコを吸わない社会人女性329人に、「喫煙する男性」についてどう思うか調査しました。

■タバコを吸う男性と付き合えますか?
付き合える   87人(26.4%)
付き合えない 242人(73.6%)

7割以上の女性が、喫煙している人との交際は避けたいと考えているようです。両方の意見を見てみましょう。

●付き合える派
・好きになったひとが愛煙家なら、仕方ない!(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・やめてほしいけど、付き合えない理由にはならない(26歳/食品・飲料)
・父親が吸っていたのを見ていたせいか、タバコを吸ってる人は男を感じる(24歳/情報・IT)
・マナーを守って分煙を心がけてくれれば問題はない(33歳/小売店)
・ヘビースモーカーでなく、自分の前で吸わなければ良い(24歳/団体・公益法人・官公庁)

「マナーさえきちんとしてればOK」という意見が多かった、こちらの意見。タバコマナーが良ければ、吸っていてもさほど問題にならない人もいるようです。また、自分が吸わなくても家族が吸っていて、タバコに抵抗がないという意見も見られました。

●付き合えない派
・臭いが嫌いなので一緒にいるのがイヤだ(33歳/金属・鉄鋼・化学)
・キスのときにタバコの嫌な味がするから(32歳/医療・福祉)
・臭いも嫌だし、肌や健康に悪いのも嫌(30歳/金融・証券)
・自分に悪影響があるのも嫌だし、吸っていること自体愚かだと思う(33歳/金融・証券)
・臭いをかぐだけで顔をしかめてしまうほど嫌いなので、そんな人とは絶対に仲良くやっていけない(27歳/印刷・紙パルプ)

一方の付き合えない派では、「タバコの匂いが無理」という意見が多く見られました。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

注目の商品

このニュースへのコメント(フレンズちゃんねる)