0

正直……ゲームはスマホで十分? スマホ派4割「グラフィックいい」「ドラクエもできる」

2015年11月5日 12時20分 (2015年11月5日 17時25分 更新)
このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホでゲームを楽しむ人が増えていて、ゲームメーカーもスマホを有力なゲームプラットホームと考えていますね。先日、某大手ゲームメーカーでもスマホをターゲットとしたゲーム開発に注力する、といった発表がありました。今回は「ゲームはスマホで十分なのか?」という件です。

社会人157人に「ゲームをプレーするのはスマホ(iPhone含む)で十分だと思いますか?」というアンケートを行ったところ、結果は以下のようになりました。

はい……63人(40.1%)

いいえ……94人(59.9%)

「スマホで十分」と答えた人は4割。この数字は意外と多いのではないでしょうか!? 「ゲームはスマホでプレーする、またそれで十分という人が増加している」なんていわれますが、これは確かなことかもしれません。

上の質問に「はい」「いいえ」と答えた人、それぞれにそう思う理由を聞きました。回答をピックアップしてご紹介します。

●ゲームをプレーするのはスマホで十分!

・グラフィックも凝っているし、十分だと思う(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・スマホでも十分なクオリティーだと感じますので(男性/38歳/商社・卸)

・ドラクエなどもプレーできるし、スマホでいいんじゃないの(男性/29歳/小売店)

・スマホの性能が上がってきたのでこれで十分(男性/48歳/情報・IT)

・ゲームは電車などの暇つぶしくらいでいいので(女性/33歳/その他)

「スマホで十分と回答した人」は本当にライトなゲームプレーヤーで、暇つぶしとしてゲームを楽しむという人がほとんどのようです。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品