若者もやっぱり和食好き?!  現役大学生の朝食は「パン」か「ごはん」どっちが人気?

2016年3月8日 10時00分 (2016年3月8日 10時25分 更新)
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん毎朝、朝食はきちんと食べていますか? 朝ごはんといえば、ごはん派かパン派かはっきりと意見が分かれるところでもありますが、現役の大学生は果たしてどっち派が多いのでしょうか……? どちらのほうが人気があるのか大学生に聞いてみました。


■朝食はごはんとパンどちらが多いですか?
ごはん 175人(54.6%)
パン 125人(38.8%)
その他 22人( 6.8%)

ごはんが半数以上を占めるという結果になりました。しかし、決して大差と言うわけではなく、パン派もしっかりといるようです。早速どんな意見が寄せられているのか見ていきましょう。

■ごはん派
●日本人だから
・日本人の性(22歳/短大・専門学校生/男性)
・母がごはん党だから(20歳以下/大学2年生/男性)
・お米がとにかく好き(22歳/大学4年生/男性)
・日本人の朝食と言えば、和食が定番だから(23歳/大学4年生/男性)
・実家が農家で小さいころからごはんだったから(20歳以下/大学1年生/男性)

ジャパニーズ・ソウルフードである米。両親の影響でごはん派だという回答もちらほら。

●満腹感
・ごはんじゃないと満たされない(20歳以下/大学2年生/男性)
・腹もちがいいから(25歳/大学3年生/男性)
・パンだとお腹いっぱいになった気がしない(20歳以下/大学2年生/女性)
・ごはんだとサッと食べられてお腹いっぱいになるので(24歳/大学院生/男性)

一日を元気に過ごすために、朝の食事は大切。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

注目の商品

このニュースへのコメント(フレンズちゃんねる)