0

衝撃! 大学生の約9割が営業職を「やりたくない」と回答。理由は?

2016年3月20日 12時00分 (2016年3月21日 15時25分 更新)

ユーザーや他の企業にモノや商品を売る営業職。上手に商品の良さを伝えたり、うまい企画を組んだりするスキルが求められる仕事です。外回りが多く、売上などのノルマがあるイメージから敬遠されることもある営業職ですが……大学生はどんなイメージを持っているのでしょうか? 今回は大学生のみなさんに、営業のお仕事をやってみたいか聞いてみました。

Q.営業ってやりたいですか? それともやりたくないですか?

・やりたくない……88.3%
・やりたい……11.6%

なんとおよそ9割近くの方が、営業の仕事はやりたくないといった結果になりました。やはり営業は厳しいというイメージがあるのでしょうか。

<やりたくない>

■ノルマが嫌

・営業実績とかノルマが嫌(男性/22歳/その他)
・ノルマを意識しなければいけないのが精神的に負担だと思うから(女性/24歳/その他)
・人と接したり、売り上げに追いまくられそうだから(男性/22歳/大学4年生)

営業というと、どうしてもついてまわるのがノルマの達成というイメージかもしれません。業種によっては、ノルマのない営業もありますが、まったく気にせずにいいというわけにもいきませんものね。

■コミュニケーションが苦手

・他人とのコミュニケーションが苦手だから(女性/22歳/大学4年生)
・コミュニケーションが苦手なので自信がないから(男性/25歳/大学3年生)
・人と話すことがあまり得意ではないから(女性/20歳/大学2年生)

営業は知らない取引先の人と話をしなくてはならないため、コミュニケーションが苦手という方にとっては苦痛になるかもしれませんね。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品