JKの理想体重…「シンデレラ体重」という新基準が登場!

2016年3月23日 15時00分 (2016年3月25日 09時04分 更新)
このエントリーをはてなブックマークに追加

10代って、身体を作るために一番太りやすい時期と言われていますよね。ダイエットが友達の間で話題に上がり始めるのも、この年代からなのでは?

最近、ティーンの間では理想の体重を表す、『シンデレラ体重』というものがあるらしいです!今回は、お年頃の中高校生女子5名に集まってもらい、理想の体重や体型について聞いてみました。

シンデレラ体重って!?

「痩せたい!体重当ててみて」と高校2年生の女子の発言により、それぞれ言える範囲で始まった身長&体重の暴露大会。「太ってそうってよく言われるけど、49kgです」(高3)や「いや!言えない!」(中1)と口を閉ざす子、そして「わたしは身長162cmで体重48kgくらいかな」(高2)と教えてくれた女の子には、うらやましい!とみんな声をあげていました。なるほど、彼女が理想型なんですね。理想型が判明したところで、BMI(体格指数)や適正体重を尋ねると「シンデレラ体重という、理想体重の計算式があるんです!」(高2)と、イマドキ女子なら知って当然の?計算式を教えてもらいました。

そのシンデレラ体重の計算式がこちら!

シンデレラ体重=身長(m)×身長(m)×20×0.9

ちなみに適正体重の計算式は

適正体重=身長(m)×身長(m)×22

こう比べると、シンデレラ体重って少し痩せすぎのような気もしますが・・・。

ダイエットのし過ぎはダメ!

続いて理想の体型の話へ。それぞれの理想を聞くと「小嶋陽菜ちゃんくらいがいい!外国のモデルさんレベルになると少し痩せ過ぎで、気持ちが悪いかも」(高2)や、充分にスレンダーな中学1年生の女の子は「カリカリくらいがいい。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

注目の商品

このニュースへのコメント(フレンズちゃんねる)