0

イチから復習! iPhone/iPadで活用したいビジネスアプリ (42) 毎日1枚無料でFAXが送れる「FAX.de FreeFax International」

2016年7月4日 10時00分 (2016年7月8日 09時20分 更新)
○たまに使いたいだけのFAXをiPadの中に持つ

PCが1人1台配備されるのが当たり前になり、スマートデバイスをビジネスパーソンなら誰でも持っているという時代になっても完全なペーパーレスにはなかなかならないものだが、FAXで情報をやりとりする文化もなかなかゼロにはならないものだ。

しかし出先からでもささっとメールを送信して済ませられるのが当たり前になっている今、どうしてもFAXでといわれて一旦帰社するのも面倒だろう。また個人で仕事をしている人の中には、そもそもFAXを持っておらず必要な時に外部サービスを利用しているという人もいるかもしれない。

そういった、普段は利用しなくとも時折必要になるだけのFAXをiPadの中に持つことで手軽に済ませてしまおうというのが「FAX.de FreeFax International」だ。いわゆるインターネットFAXサービスだが、ブラウザから利用するのではなくアプリが用意されており、事前登録や維持費が不要であることが便利なところだ。

○事前登録なしでファイル等をFAX送信

受信番号をもたず、FAXを送信するだけならば1日1枚までは事前登録等を行なわずに利用できる。通信費も維持費も無料だ。今送信できるかどうかは、アプリ起動画面に「1FREE」と表示されていることでわかる。

送信時は中央の「Send FAX」ボタンをタップ。3段目にある「+81」とはじまるフォームに送信先のFAX番号を入力するのだが、この時「+81」が頭についた国際番号で入力する必要がある。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品