0

【お助けレシピ】冷蔵庫に何もない時は、「調味料だけチャーハン」を作ればいいじゃない

2017年1月12日 18時20分 (2017年1月20日 05時20分 更新)

冷蔵庫に何もない、けど炊いてあるんでごはんはある。白米に調味料をかけて食べるのはわびしいけど、そうせざるを得ない時は、「調味料だけチャーハン」の出番です。年始でつい買い物しておらず、卵すら冷蔵庫にないときは、塩コショウとマヨネーズ、オイスターソースや柚子胡椒の出番です。絶品チャーハンが作れますよ。ぜひお試しを。(表参道・青山のグルメ中華


年始はなんだかんだ忙しすぎて買い物に行けない日々が続き、気づけば冷蔵庫が空っぽ…なんてことになっていませんか。

 

そんな時におすすめしたいのが、「調味料だけチャーハン」です。

 

調味料とごはん、あとはフライパンさえあれば作れちゃう、驚きのチャーハンレシピを3つご紹介していきます!

 

オイマヨチャーハン

材料(1人分)

  • ごはん・・・200g
  • ニンニクチューブ・・・小さじ1/2
  • オイスターソース・・・・大さじ1
  • 塩コショウ・・・少々
  • マヨネーズ・・・適量
  • ごま油・・・大さじ1

作り方

  • 中火で熱したフライパンにごま油をひき、ごはん、にんにくチューブを入れ炒めたら、オイスターソースをまわしかけ、さらに炒める。
  • 1.を塩コショウで味を調えたら、皿に盛りマヨネーズをかける。

 

コク旨なオイスターソースに濃厚なマヨネーズ、そこにアクセントのガーリックが加わることで、調味料だけとは思えない満足感ある味わいになりますよ!

 

 

ガリバタ柚子胡椒チャーハン

材料(1人分)

  • ごはん・・・200g
  • 柚子胡椒・・・小さじ1/2
  • めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1
  • ニンニクチューブ・・・小さじ1/2
  • 塩コショウ・・・少々
  • バター・・・5g

作り方

  • 中火で熱したフライパンにバターを溶かし、ごはん、にんにくチューブを入れ炒めたら、柚子胡椒を加え、めんつゆをまわしかけ、さらに炒める。
  • 1.を塩コショウで味を調えたら、皿に盛る。

 

柚子胡椒のあっさりとした味わいにバターの風味が加わり喧嘩するかな?と思いきやなとも言えない調和を生み出しています。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品