0

「サザエさん」どこ住み?

2017年2月5日 12時00分 (2017年2月10日 14時33分 更新)

「サザエさん」は国民的なアニメマンガ作品であるといえるでしょう。サザエさんの謎として、あの一家はどこへ住んでいるのかというものがあるでしょう。このほかにもサザエさんをめぐる謎は多くあり、過去には東京サザエさん学会なる団体が執筆した「磯野家の謎」といった本がベストセラーとなったこともあります。

世田谷区住まい

サザエさんが住む磯野家の住所は「東京都世田谷区桜新町あさひが丘3丁目」です。世田谷区桜新町までは存在するものの、あさひが丘は架空の住所です。思ったより都心にあるといった印象があるのではないでしょうか。サザエさんの家は、平屋建てですが、5LDKと広い家です。いまどき都心にこんな家はあるのでしょうか。あったとしても、サラリーマンをしているサザエさん一家に買えるのかといった疑問は浮かぶでしょう。

桜新町はどこにある?

桜新町は、東急田園都市線沿線にあります。渋谷からは9分、さらにこの路線は地下鉄半蔵門線と相互直通運転をしていますから、大手町までも30分でアクセスできます。マスオさん、波平さんにとっては、地獄の長時間通勤ラッシュはそれほど関係ない場所だともいえるでしょう。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品