1

最低限これはマナー! 友達の家に泊まらせてもらったときにするべきこと9選

2017年3月20日 19時00分 (2017年3月21日 15時24分 更新)

大学生になると圧倒的に増える、友達の家での宅飲みやお泊まり会。特に学校から近い一人暮らしの友人の家だと、ついつい入り浸ってしまいますよね。しかし、親しき中にも礼儀はやはり必要で、泊めてもらっているからには、なにかしらのお返しをしたいところ。そこで今回、友達の家に泊まらせてもらったときにするべき、最低限のお返しはなんだと思うか大学生のみなさんに聞いてみました。

■友達の家に泊まらせてもらったときにするべき、最低限の恩返しは?

●お菓子を買って行く

・お菓子を食べることが多いから、先に買っておく(女性/22歳/大学4年生)
・貰ったらうれしいと思うから(女性/22歳/大学4年生)
・最低限のお返しはしたほうがいい(男性/21歳/大学3年生)
・それくらいはしないと申し訳ない(女性/21歳/大学3年生)

●おみやげを持っていく

・よろこばれることはあっても嫌な顔をされることはないから(男性/23歳/大学院生)
・お金を渡すわけにもいかないから(男性/22歳/大学4年生)
・久しぶりに会う友達で、地元の食べ物はよろこぶから(女性/22歳/大学3年生)
・いつもそうしているから(男性/21歳/大学3年生)

●お礼を言う

・言葉にして感謝を伝えることが一番のマナーだと思うから(女性/19歳/大学1年生)
・それが礼儀だから(男性/20歳/大学2年生)
・それくらいするのが常識だと思うから(女性/22歳/大学3年生)

●料理の手伝い

・お客様気分では気が引ける(女性/21歳/大学4年生)
・全部するのは物の配置などがわからず、逆に手間をかけるので、手伝いをする(男性/24歳/その他)
・泊まらせてくれるぶん相手に費用がかかるから、その分助けてあげないといけないと思っているから(男性/22歳/大学4年生)
・友達の家に泊まるときは、家主の朝ごはんを作ってから帰るから(女性/22歳/大学4年生)

●片付けをする

・散らかしたら片付けるのは当然だと思うから(男性/19歳/大学1年生)
・他にできることもないので(男性/21歳/大学3年生)
・お世話になるのに片付けするのは当たり前だと思うから(女性/22歳/大学4年生)
・自分が来たことによって汚くなった部分は、ちゃんと責任を持ってきれいに(女性/20歳/大学2年生)

●その他

・部屋を汚さない。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 1

  • 匿名さん 通報

    記事にしなきゃいけないほど、あまりにも気を遣わない人が増えてるの? それとも、ただの執筆者のネタ切れ?

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品