0

「世界一おいしい食べもの」マッサマンカレーのつくりかた【東京カリ~番長】

2017年3月21日 06時00分 (2017年3月26日 08時13分 更新)

今日もカレーにDELIGHTSを!

よろこびこそがサイキョー、サイコーの隠し味!?

確かな技術と経験に裏付けされた、新オトコのカレー道。

でらいつカレーvol.6 「お手軽自家製マッサマンカレー」のつくりかた

「マッサマンカレー」って知ってますか?

タイ料理好きの方ならもちろんご存知でしょうし、数年前からレトルトカレーや、なんならカップラーメンとかスナック菓子でも“マッサマンカレー味”なるものがいろいろ出回ったので、名前だけは聞いたことがある、という方も多いかもしれませんね。

マッサマンなヤツら!

大人の事情でモザイク処理しています(笑)。

「マッサマンカレーなんて聞いたことなーい!」という方のために簡単に説明しますと、タイカレーの一種で、タイ南部のイスラム教徒たちが食べている料理です。(「マッサマン」が「イスラム教」を意味していています)。

そのため、タイ国内(とくに北部)においては知名度が低かった料理のようですよ。でも、なんでそんなタイでも知名度の低い料理が、日本でレトルトカレーやカップラーメン、たはまたスナック菓子にまでなったのか、不思議じゃないですか?

それは今をさかのぼること6年前。

2011年7月にアメリカCNNのサイト「CNNGO」で発表された「World's 50 most delicious foods(「世界で最も美味しい食べ物50)」の1位に選ばれたからなんです!

世界中のいろーんな食べ物の中で1位ですよ、1位!

それもカレー限定じゃなく、「food=食べ物」ですからね。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品