82

ヤクザの家族が直面する壁…潔癖主義の社会で「ここまで追い込まれるなんて」

2017年5月18日 08時54分

千葉県某市の市営団地に暮らす智恵美さん(仮名・36歳)は、二人の子供を育てるシングルマザー。昼はコンビニで、子が寝静まってからは倉庫内作業のアルバイトをしてどうにか食いつないでいるが、約1年前までは、都内の高級賃貸マンションで夫と4人、何不自由無く生活していたのだという。その“転落”の原因とは何か。
◆白か黒か…潔癖主義の社会でヤクザの家族は今…
「暴力団員の夫・A(45歳)とは二十代の半ばで知り合い...

コメント 82

  • 匿名さん 通報

    ヤクザに片足突っ込んでる程度の人、ヤクザの妻の認識なかった人には寛大になれっていうんですか。近隣住民に隠してたんだから確信犯じゃないですか。潔癖主義とは違います。

    217
  • 匿名さん 通報

    ヤクザやめろよ

    116
  • 匿名さん 通報

    ヤクザを辞めようにもやめられないのはこういうこと。辞めてから社会復帰出来るまでのソフトとハードのシステムがない限り逆戻りするだけ。

    76
  • 匿名さん 通報

    一度でも足を踏み外した人間はやり直すことも許さない社会ってどうなんだろう?皆んなそんなに偉くて強い人ばかりですか?

    94
  • 匿名さん 通報

    ヤクザをよく知ってる人が言ってた。「みんな親に愛されて育てられてりゃあヤクザなんていなくなる。」誰しもそこに行き着くまでの理由があるんだと思った。

    5
  • 匿名さん 通報

    私の幼馴染みは、勉強も出来て明るいいい奴でした。学校で先輩からのイジメから身を守る為に悪いのと付き合い始めた。それをきっかけにヤクザになってしまった。あのイジメがなければ立派な社会人になってたはずだ。

    9
  • 匿名さん 通報

    潔癖主義者は気持ち悪い。潔癖主義者こそ社会からいなくなれ。

    12
  • 村田 通報

    ヤクザの被害を受けている人のことは全く考えていないですね。まさに自業自得です。ヤクザに優しい社会なんて悪夢ですよ!

    210
  • 匿名さん 通報

    「子供が・・・」とか言っているが、そもそもヤクザと結婚した時点でこうなる事は分かっていたはず。だから周りも反対したのにそれを押し切ってまで結婚したのだから、自業自得でしょうね。

    42
  • 匿名さん 通報

    私もチンピラに脅された事あります。友人の親がそうだったので。 自覚がないから迷惑です。

    25
  • 匿名さん 通報

    被害者の様に語っているが、迷惑が掛かると言われていたし、両親も反対していた。この人に想像力と常識が無いだけ。

    42
  • 匿名さん 通報

    あなたの旦那さんは清廉潔白なヤクザだったんですか?たくさんの人の犠牲の上で裕福な生活をしてたんですよ。

    31
  • 同和六割在日三割 通報

    親に愛されてねぇ~、私の回りにも親に捨てられた人が何人も居たが誰一人としてヤクザにはならなかった。自分が成りたくてなってるだけ。もっと勉強してね。

    19
  • 匿名さん 通報

    ヤクザや街宣車で回ってる人たちは、この世からいなくなって欲しい。他人の迷惑かえりみず自らの利益だけを追求する、なんのためにこの世に生をうけたのでしょう?

    28
  • 匿名さん 通報

    ヤクザはもう時代遅れなんです。時流に乗り切れなかった人はどんな職業でも貧乏くじを引かされるんですよ。ご愁傷さまでした

    12
  • 匿名さん 通報

    暴力団員の履歴は「少しのシミ」じゃ無いはず。裕福な暮らしのツケは自己破産でチャラになってもまだ借りが残ってるはず。お子さんを真っ当に育ててこそ返せると思う。社会や仕事への感謝の心を忘れないでほしい。

    21
  • 匿名さん 通報

    事業を成功させるまでに、何をやってきてどんだけの人達を非合法的に踏みつけたんだろう? でも父親と縁切って、まともに育てれば子供は将来公務員は無理でもちゃんとした職について生きていけると思う。

    14
  • 匿名さん 通報

    ヤクザって大変なんだよ、金回りが良いのは一部の幹部だけで、チンピラは24時間労働で上納金集め、普通のブラック企業って言われている商売より大変かもね。止めるに辞められないでしょ?

    2
  • 匿名さん 通報

    踏み外したとかじゃなく現役ヤクザじゃん こいつ暴対法とかもしらんのか

    19
  • 匿名さん 通報

    せっかくの家族や親戚の忠告を聞かなかったんだから自業自得。

    20
  • ニャン太 通報

    ヤクザは全員死刑にすればいいだけだにゃ(=^・^=)

    12
  • 匿名さん 通報

    ヤクザが少しのシミだったら、普通のシミはどんだけ酷いの?筆者は、ヤクザの被害に有ってる人の前で少しのシミなので我慢して下さい!って言えばいいのに。

    17
  • 匿名さん 通報

    以上、潔癖主義者達の※でした。

    2
  • 匿名 通報

    昭和の時代にはうちの近所では親がヤクザでも子供を虐めるような卑劣な真似はしなかった。これではわざわざ子供を非行への道に追い込んでいるようなもの。お前ら正義面の人間が極道を「作り出している」んだよ!

    7
  • 匿名さん 通報

    初めから公表しても近隣住民に受け入れられるわけではなかろうに・・・。 子供に対してここまで否定してしまうと、将来ヤクザになる道しか残されなくなるのでは?

    3
  • 匿名さん 通報

    誰用に整えてあるんだ世の中。何なんだ今回の人間界の設定は。いわゆる"普通"に生きられる人達とそうでない人達。苦労して生きていても不幸とは限らない。たとえば,本物のいい恋愛を経験できる特典があったり…

    3
  • 匿名さん 通報

    ちょっと想像力が足りないんじゃない?この社会で少しでも暴力団と接点を持ったらどうなるか。

    16
  • 匿名さん 通報

    ヤクザは消えてほしいけど、そしたらブラジルや中華や東南のマフィアがもっともっと増えるんじゃ? という気もするんだよね……。薬やる人・フロに行く人・ギャンブルする人が減ればいいだけなんだけど。

    1
  • 匿名さん 通報

    ヤクザは社会がある以上いなくならないと思う。カタギがいれば必ずヤクザがでる。存在すること自体を否定することは無意味だと思う。接触を持たない以外に手はないと思う。

    8
  • 匿名さん 通報

    ワシはヤクザもカタギもない思うんやけどな。カタギにも十分エゲツナイ連中おるで。むしろヤクザのほうが分かりやすいんちゃうん。わいはヤクザやっちゅってんねんから。要は近づかんこっちゃ。

    7
  • 匿名さん 通報

    まぁ親の忠告もヤクザの意見も無視したら馬鹿だろ。

    14
  • 匿名さん 通報

    この記事で一番怖かったのが「近所の住民が子供の幼稚園やスイミングスクールにまで吹聴して……。」 の部分。

    4
  • 匿名さん 通報

    ヤクザの妻とはこういう生活&思考なんですね。面白かったです!

    14
  • 匿名さん 通報

    同じやくざでも昼のやくざになればよかった

    0
  • 匿名さん 通報

    いまのヤクザはほとんど、在だからね。

    13
  • 匿名さん 通報

    人間扱いされないのは当然。こいつらゴミだ。そのゴミ共をヒロイックに煽る実話系を中心としたマスコミも本当に浅はか。こんな同情記事ではなく、小泉親子-稲川会のつながり等もっと報道しろ。

    8
  • 匿名さん 通報

    ヤクザを辞めた人を受け入れない社会だとその人はまたヤクザに戻る。臭いものに蓋をしてもゴミは減らない。ヤクザにいなくなってほしいなら社会が変わらないと難しいよね

    6
  • 匿名さん 通報

    社会のゴミ

    6
  • 匿名さん 通報

    じゃあ、フィリピンで麻薬取引すれば?警察や住民がお金目当てで殺しに来ますよ?(笑)

    4
  • 匿名さん 通報

    頭が朝鮮人しかいないのになんで日本人面して「この国に」とか言ってるんだ……? どうでもいいから宝くじ当選させてください。

    2
  • 匿名さん 通報

    上のほうのコメントがまさに潔癖社会そのものだね、潔癖社会の最たるものが北朝鮮、やくざは困りものだけど社会復帰を妨げるのも問題、そんなこともわからないバカが多いね日本は

    3
  • 匿名さん 通報

    反社会的な人間が社会から追放されるのは当然のことでは?

    8
  • 匿名さん 通報

    現役じゃん。 その状況で子供がいれば親の評価が子供に影響するのは当然だし。 だから結婚も反対されたし、近所にも隠してたんでしょう? バレた場合の周りからの評価もわかっていたから隠してたんでしょう?

    13
  • 匿名さん 通報

    本業は違っても暴力団。 同じ組員を雇ってその部下が暴力事件。 自分の大切な子どもをそんな人の子供と近づけたくないよ。

    9
  • 匿名さん 通報

    ヤクザに幻想をいだきすぎている人がいるが、奴らは本当にどうしようもないクズ集団であることは被害を受けた人間がよく知っている。 ヤクザ=カッコいいって思う馬鹿が改心しますように

    12
  • 匿名さん 通報

    ジャイアンがちょっとだけ良いことすれば「あいつは実はいいやつだった」となるだろうが、のび太からすれば恐喝やら暴力で心身とも傷つけられてきたことは一生忘れない。

    10
  • 匿名さん 通報

    被害者やその家族がいる事を忘れていませんか。 加害者の家族も被害者です。だから抑止力は必要です。 ヤクザは社会から追い出すのです。 更生は必要です、隣家に引越して来たらどうですか?

    3
  • 匿名さん 通報

    日本の暴力団の財産は世界一。タイの国家予算と同じだとか。 政府が本気で暴力団に切り込まないと こうした問題はなくならない。

    2
  • 匿名さん 通報

    近所に住んでいたヤクザの人は礼儀正しい人でした。事情があってそういう仕事にしかつけなかった人もいるそうです。子供にまで被害を及ぼすような近所の人の嫌がらせは人として最低だと思います。

    4
  • 匿名さん 通報

    日本には偏った偏見を持っている人や差別主義者が多い事は事実。 そしてそういう差別主義者に限って「自分は正義だ」と本気で思い込んでるのが怖すぎる。

    6
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!