0

「壁ガリガリ!」猫がやりがちな家のイタズラって?

2017年5月19日 17時00分 (2017年9月25日 13時39分 更新)

Q&Aその1「壁ガリガリ!」猫がやりがちな家のイタズラって?

[拡大写真]

可愛いからって、何をやっても許されると思ったら大間違い!と思ったら大間違い。ささくれた壁紙も、爪痕が痛々しいタンスも、お高いおフランスのおクッションに生々しく残った牙の跡も、すべてが愛おしく思えてくるんだから、猫バカって本当に怖い。それでもちょっとは心配ですよねそうですよね。猫を飼ったら我が家の家具ってどうなっちゃうの?今まで犬ラヴだったわたしが猫を飼う資格なんてあるのかしら…。世界はそんな謎と疑問でいっぱいです。

案ずるな猫ラヴ予備軍の皆さん!いつかあなたはこう言うでしょう。「あー、猫を飼って本当に良かった」


◎猫がやりがちな、家の中のイタズラって何があるの?

イタズラって思うでしょ?最初はみんなそう感じます。しかし、いざ飼うとわかるのです。壁をガリガリ、カーペットをガリガリ、コードやクッションをガシガシ、コンビニ袋やセロハン袋などシャカシャカするものをペロペロ。それなりに対策していればそれも可愛い仕草の1つ。やがて何もかも許せるようになるのです。そう、イタズラじゃなくて猫様のお戯れです。ありがたりありがたい。

◎猫はおしっこでマーキングする?その対策は?

猫のスプレー、つまりごく少量のおしっこを掛けてマーキングする行為は、そのオシッコの臭いもあって愛猫家には必ず降りかかる悩みかもです。主に雄猫の習性ですが、場合によっては雌猫にも出現する場合も。なんとかしたい!そんな全愛猫家の悩みを解決するためにはどうするのが最適なのでしょう。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品