(DAJ/iStock/Thinkstock)
カラオケや焼肉など、昨今は「1人専門店」が繁盛している。他人に気を使うことなく、自由に振る舞うことができることから、需要が高いようだ。
逆に言えば、「1人専門」としないと入りにくい店舗があるのも事実。とくに飲食店はその傾向が強く、「行きたいけれど、1人ではちょっと…」と感じることが多い。
その中で、もっとも1人で入りにくい飲食店はなんなのか。しらべぇ編集部は全国の20代~60代1,357名を対象に、調査を実施してみた。
■第5位:コーヒーショップ(58票)5位はコーヒーショップ。
『スターバックス』や『タリーズ』など、チェーン店では、音楽を聞きながら1人で勉強している人も多く見かけるのだが、一方で「入りにくい」と感じている人も存在しているようだ。
■第4位:立ち食いそば屋(106票)女性が入りにくさを感じるといわれる立ち食いそば屋が4位。
通説通り、もっとも「入りにくい」と答えた人が多かった世代は20代女性で、割合が突出して高い。駅の立ち食いそば屋は1人客であることがほとんどだが、若い女性が1人で入るのは、かなり抵抗があるようだ。
■第3位:回転寿司(182票)ファミリーやカップルに人気の回転寿司が3位。
大規模店舗でもカウンター席が用意され、1人客も見かけるのだが、「1人はちょっと…」と思う人も多いよう。誰にも気兼ねなく好きな寿司を心ゆくまで食べるなら、1人が最高のようにも思えるのだが…。…


















コメント 0件