0

星空観察デートにも! 夏に見える星座&流星群まとめ【2017年版】

2017年8月12日 20時00分 (2017年8月16日 11時25分 更新)

夏の夜空に輝く星たち、好きな人との星空観察も夏にはぴったりです。ロマンチックなデートは2人の気持ちをますます盛り上げることでしょう。夏の夜空に輝く星座はどんなものがあるかご存知ですか? また今年の夏に見られる流星群は? 今回は夏の星空観察デートに使える、今年の星空事情について紹介します。


■夏の夜空に輝く星座は?

夏の夜空を彩る星座といえば下のような星座が有名です。

●はくちょう座

大きな十字の形をしており、はくちょうが羽ばたいているように見えることからこの名前があります。夏を代表する星座で、時にその十字形から北十字星といわれることもあります。はくちょうのしっぽのところには一等星の「デネブ」があります。

●こと座

こと座を構成する星を線で結ぶと平行四辺形にしっぽを付けたような形になります。このしっぽの端っこにあるのが一等星の「ベガ」です。このベガは七夕の織り姫星です。平行四辺形を構成するのは三-四等星で、その端でベガが明るく輝いていますので、比較的見つけやすいでしょう。

●わし座

わし座を構成する星々を線でつなぐと、わしが羽を広げたようなひし形と、長い首ができあがります。お尻の部分のひし形の頂点には一等星「アルタイル」があります。このアルタイルは七夕のひこ星の星です。

●さそり座

さそり座もまた夏の星座の一つです。さそり座を構成する星々を線でつなぐと、尾を長く伸ばしたS字形のさそりの体になります。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品