2

「若者のTV離れ」は進行している? なんとなくポーズで言っちゃう人も

2017年9月10日 18時30分 (2017年9月12日 18時49分 更新)
(bee32/iStock/Thinkstock)

最近の視聴率の話題では「2桁キープ」というのが、成功しているラインの印象となっているが、かつては30%以上のドラマなどが、それなりに量産されていた時代も。

しかし、昨今は娯楽の多様化だけでなく、ビデオオンデマンド、ネット動画などの影響もあり、「TVは全然観ない」と口にする人が増えてきた。

特にスマホネイティブとも呼ばれる若年層にはその傾向が強く、「若者のTV離れ」は他の「若者の○○離れ」と比較しても、かなり実感する人が多いようだ。

そうした「TV全然観ない」という人を周りはどう見ているのか?

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,343名を対象に「『TV全然観ない』と言う人をどう思う」か、意識調査を実施した。

■若者はTV離れしている?全体では「自分もそうだ」10.2 %と「共感する」9.7%、「理解はできる」53.8%で、「TV観ない人に違和感はない」がかなり高めの73.6%。

一方で「違和感がある」18.5%と「おかしいと思う」7.9%で、「『TV観ない』って言うの、どうなの?」というネガティブ派は26.4%と約4人に1人の割合。

男女別では、
©sirabee.com

「自分もそうだ」「共感する」「理解はできる」と回答した「TV観ない人に違和感はない」の割合は、男性が73.0 %に対し、女性は74.3%でほとんど差がない。

また、年代ごとに徐々に下がる傾向はあるが、昔からそういうタイプの人は存在していたこともあり、60代でも「まあ、そういう人いるよね」といった感覚のよう。

コメント 2

  • 匿名さん 通報

    これは今までテレビで日本人の自虐史観を煽ってきた、特亜勢力のはびこる各テレビ局には困った状況だな

    0
  • 匿名さん 通報

    でもまぁ、昔からこういう人はいたよ、バカなやつほど 「テレビは見ない」とか「テレビはNHKしか見ない」なんて言ってたもんさ そういう人ほど、有名人の発言を鵜呑みにして騙されるのも同じだしさ

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品