0

Facebookとインスタ・Twitterの投稿を連動させている大学生は30.1% 使いわけ派が優勢?

2017年9月11日 12時30分 (2017年9月13日 16時25分 更新)

今や友人とのコミュニケーションに欠かせない存在である、Facebookやインスタ、TwitterなどのSNS。それぞれのSNSを定期的に更新するのは大変ですが、そんなときに便利なのが連動機能です。InstagramやTwitterで投稿した内容と同じものが自動的にFacebookに同時に投稿されるこの機能。使っている大学生はどのくらいいるのでしょうか? Facebookを利用している現役大学生に、Facebookとインスタ・Twitterの投稿を連動させているかどうか調査してみました。



■Facebookの投稿と、InstagramやTwitterの投稿を連動させていますか?

はい 46人(30.1%)
いいえ 107人(69.9%)

連動させている人は3割と少数派。それぞれ使いわけている人のほうが多いようです。続いて、それぞれの理由について詳しく聞いてみました。

■その理由を教えてください。
<連動させていると答えた人>

●便利だから

・まとめて載せたいときは連動しているほうが楽だから(女性/21歳/大学3年生)
・別々に投稿しなくていいから楽だから(女性/19歳/短大・専門学校生)
・一気に2つ投稿してくれて便利だから(男性/19歳/大学2年生)
・同時にできて便利(女性/20歳/大学3年生)

<連動させていないと答えた人>

●それぞれ違う投稿をしたいから

SNSはわけて使いたいから(女性/22歳/大学4年生)
・それぞれに関わる人たちが違うから(女性/19歳/大学2年生)
・使いわけているため連携はしてない(女性/22歳/大学4年生)
・それぞれ違うものを投稿したいから(女性/24歳/大学院生)

●あまり使っていないから

・そもそも投稿をしないから(男性/20歳/大学2年生)
・Facebookとインスタは閲覧専用(男性/19歳/大学2年生)
ツイッターは企業のアカウントをフォローして見ているだけで、Facebookとは違う使い方をしているから(女性/22歳/大学4年生)
・アカウントはあるがあまり使わないから(女性/22歳/大学4年生)

●プライバシーの問題

・公開範囲を分けたいから(男性/26歳/大学院生)
・Twitterで繋がっていてもFacebookの投稿は見られたくない人がいるから(女性/22歳/大学4年生)
・身バレが怖い(女性/19歳/大学2年生)
・Facebookはすぐに調べられるから危ないイメージがある(女性/21歳/大学3年生)

SNSを連動し同時投稿にしている人は3割ほどしかいませんでした。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品