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急ぎの栄養補給に! 人気ゼリー飲料カロリー別ランキング

2017年9月14日 20時07分 (2017年9月18日 15時51分 更新)
  • 水分補給と栄養補給が同時にできるゼリー飲料
  • 疲れて食欲がない時にでも飲みやすく、便利ですよね
  • そんなゼリー飲料のエネルギー量と内容量を基準にランキングをご紹介!

バテた時にこそすぐ飲みたい!登山で人気のゼリー飲料カロリー別ランキング

目次

▼水分補給と栄養補給を両立したゼリー飲料
▼ゼリー飲料を選ぶときの注意点
▼ゼリー飲料カロリー順ランキング
▼内容量に対するエネルギー量にも注目!

水分補給と栄養補給を両立したゼリー飲料

登山しているときの行動食といえば、クッキーや飴、ナッツ、羊羹など様々な種類がありますが、中でも人気のひとつがゼリー飲料。疲れ果てて何も食べたくないという時でも飲みやすく、水分があるので口の中がパサパサになりにくいのが何よりもうれしいポイントです。
ゼリー飲料を選ぶときの注意点

カロリーは気にしないで!ダイエット目的は危険!

出典:PIXTA

登山中の行動食の目的は炭水化物(糖分)を主とするエネルギーやミネラルの補給です。これらが不足すると、いわゆる低血糖状態の「シャリバテ」の状態になり、集中力が切れたり、ガス欠のように動けなくなってしまいます。登山でダイエットをするという考え方もありますが、カロリーやミネラルが不足することで動けなくなってしまっては遭難につながる危険性があります。カロリーオフのものではなく、積極的にカロリーの高い行動食をとるようにしましょう。

ゼリー単体ではなく、バランスよく摂取しよう

撮影:YAMA HACK編集部

ゼリー飲料の注意点はその重さ。すべての行動食をゼリー飲料にすると荷物の量も次第に多くなります。また、エネルギー補給に特化したゼリーばかりを摂取した場合、運動によって失われるミネラルなどの補給が十分でなくなることがあります。

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