17

騒音トラブルは“音量公害”ではなく“感情公害”。解決するには?

2017年10月5日 08時52分

ラスベガスNJC(近隣司法センター)の建物。政府が出資するので、ボランティア中心だが民間企業並みの労働環境で活動が可能。

ここ最近、「騒音」によるトラブルが多発。中には殺人事件にまで発展するケースもある。その多くは、かつては「騒音」ととられなかったものが原因となっている。しかし、自治体はほとんど何もしてくれず、警察に通報して大ごとになれば身の危険も伴う。解決策はあるのだろうか?
◆日本でも、制度として近隣トラブル解決センター設立を
「騒音問題総合研究所」の橋本典久代表は、ゼネコンで20年間、その後20年間を大学教員として...

コメント 17

  • 匿名さん 通報

    昔住んでたアパートの隣の住民もキ○ガイだったな。夜中遅く壁を何回も蹴って独りごと言い続け、しばらくすると満足したのか口笛を吹きながらシャワーを浴びる。

    0
  • タバコ 通報

    騒音ではないが分譲マンションで部屋内で吸う煙草の煙が階下から上がって来る 咽る煙草で参っている一日中吸うし夜中の2時頃も寝ている下で吸う 空気清浄機買っても煙草検知意外無駄

    6
  • タバコ2 通報

    コンクリート突き抜けて煙草臭って信じられなかった でも何処にも相談するところなし 法律作って欲しい  床の隙間か分譲マンションの盲点です ヘビースモーカーの嫌がらせには参る 大きな音は出していません

    3
  • 匿名さん 通報

    分譲マンションで、ペット不可なのに犬飼ってる上階の部屋住人、犬の屎尿がくせーわうるせーわたまらん。あと壁際にTV置いてんのか音が反響してうるさい。いつ寝てんのか24hTVつけてやがる。市ねって感じ。

    13
  • 匿名さん 通報

    音源が一番重要。 騒がしいと感じるかどうかは感情によるからね。 大音量で虫の音が聴こえてきても、多くの人は立腹しないんだよね。 逆に、大音量の他人の子供の騷ぎ声には、多くの人が立腹してしまう。

    3
  • タバコ3 通報

    管理会社に部屋内で吸っていると言ったが貼り出した紙にはベランダで吸っている人と為っていてだめだこりゃと思った 自マンション欠点書かないよね 当事者も前より遠慮せず吸うようになった 喉が痛い..

    2
  • 匿名さん 通報

    分譲の居室内のタバコなんて文句の言い様がないだろ。ベランダなら共有部だからまだわかるけど。つか上階の物音は自分が思ってるより響いてるぞ。特にTV。下階の奴も言わないだけでキレてんじゃね?

    4
  • 匿名さん 通報

    分譲マンションで造りがしっかりしてる建物でも、意外と盲点なのが階下への外壁伝いの音漏れ。各部屋間の防音はしっかりしててもこれが意外とある。最近のTVはスピーカーが背面についてたりするので要注意。

    3
  • 匿名さん 通報

    足音や戸の開閉音、水を流す音とか、生活音はまだ許容できるけどTVが煩いのはたまらんよな… TVって着けてる間はずっと音出してるから。うちも上の階のTV音に悩まされてる。

    1
  • 匿名さん 通報

    タバコを吸うし、生活音も出ます。昔は普通の事だった。今の過剰反応が異常。

    0
  • 匿名さん 通報

    テレビの音って本人も耳が麻痺してるんだろうけど、必要最小限の音量にしときゃいいのにね。必要以上の音量にしてる家庭が多いんじゃないかな。あと他の人も言ってるけど設置場所には気を遣った方がいい。

    1
  • 匿名さん 通報

    民度が穢らしい頭狂の正真キ印にもなると、お祭りの音でも騒音呼ばわりで爆弾テロ騒ぎ起こして自殺するからな。あんな性根の穢い土民の地方がが日本の都とか詐称してるからフクシマみたいな事が起こる。

    1
  • 匿名さん 通報

    朝の通学時間帯かな。子供は元気があって仕方ないけど、その親もデカイ声だから、留守になるタイミングとか周りにバレバレなのわかってて話しているのかな?って思う

    2
  • 匿名さん 通報

    マンションの上階から、ゴーゴーとかゴリゴリとかガタンガタンとか、訳わからない音が早朝から夜遅くまでほぼ毎日。何の音か聞いても答えないし、止まない。 大騒音でないので、どこにも訴えられない。まさに煩音。

    0
  • 匿名さん 通報

    自室内でタバコは他人に迷惑掛けないなら問題ないが、迷惑掛けていてまで吸うのは問題 換気扇を廻して下で吸うか 迷惑掛けない方法を考えて欲しい 副流煙を他人に吸わせて良い訳無いよ

    1
  • 匿名さん 通報

    公示前でも共産の街宣カーは毎週街中で騒音を撒き散らし周回する。市民の迷惑省みるなら他の方法でアピールしろ。正直、違法なんだよ

    0
  • 匿名さん 通報

    関係ない話だけど、たばこ吸ってる女とやった時、キスが何とも言えない。換気扇の下で吸ってはいたが、何か全ての感覚に対して図太い、鈍感 初々しさが結構欠如してた。喫煙って色々マヒさせる?

    0
  • 1
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!