0

新婚で貯蓄80万円。お金を貯めたいが33歳夫に散財癖が

2017年10月6日 22時20分 (2017年10月8日 15時42分 更新)
夫は過去にスロットにはまり散財していたとのこと。

(3)住宅について
子どもができたら本格的に購入を検討する予定。収入を考えると「中古住宅で、高齢になっても住めるように平屋建てがいいね」という漠然とした希望はあるものの、現時点では、価予算も含め、具体的な話はしていない(それがあれば貯蓄に張り合いも出るとは思っている)。ちなみに、夫の実家がすぐ近くにあり、母親が一人暮らし。ただし、同居の可能性も、引き継ぎ、住むという可能性もないとのこと。

(4)出産後
妊娠したら産休を申請し、最長でも1年後には職場復帰をしたいと考えている。

▼FP深野康彦からの3つのアドバイスアドバイス1 毎月の貯蓄をまずは10%アップ
アドバイス2 ライフプラン実現にはご主人の協力が不可欠
アドバイス3 住宅購入を貯蓄のモチベーションに

■アドバイス1 毎月の貯蓄をまずは10%アップ
将来を考えた場合、今の貯蓄ペースで大丈夫かというご質問ですが、もう少しのペースアップが望ましいですし、それができる家計だと思います。

心配されているとおり、出産から幼稚園、保育園まで、家計は厳しくなります。幸い、はなさんの場合、育児休暇が取れるとのことですから、その間、会社から給与が支給されるかどうかは不明ですが、職場復帰ということで、おそらく国からの「育児休業給付金」を受給できる条件は満たしているはず(※)。何より、出産の1年後にまた正社員として働けるのは大きなメリットです。
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品