0

予約のとれない寿司店【天本】に潜入!

2017年10月6日 18時00分 (2017年10月13日 07時54分 更新)

築地と九州のいいとこどり!

天本の強みは素材の良さ。寿司屋の勝負は、仕入の時点で半分は決まっているといっても過言でありません。築地での仕入れももちろんですが、彼は自身の出身地である九州からの仕入れルートも持っています。築地と九州の良いとこどりなんです!例えば、このノドグロは長崎産。ふわふわとか脂がのってるというありきたりの言葉では説明がしきれません。柔らかさと味の強さが素材の良さを証明してます。

貪欲な好奇心で日々進化中!

彼の貪欲な好奇心も魅力の1つ。「海味」での経験を生かした師匠譲りの鰆の松前漬けが絶品。鰆の食感も手伝って、舌に旨味がねっとりと絡んでいきます。師匠の作ったスペシャリテをよく研究したことが伝わる出来栄えです。

面白いのが玉子焼き。まるでデザートのような玉子焼きが完成しています。その秘密は仕上げにメレンゲを使っていること。なんとかの有名な小山ロールの小山進さんからメレンゲの作り方のアドバイスをもらったそうです。パティシエからも勉強するという姿勢に頭が下がりますね。

さて、どうやって予約するんだ!と思っていた皆さんに朗報です。この10月1日から予約をインターネットで受付することになりました。何ヶ月先まで埋めるのではなく、3ヶ月ごとに予約を受け付ける仕組みになります。これでチャンスが確実に広がりました。成長を続ける若き職人の寿司を食べたいと思っていた方々は、予約日にはお仕事を休んでチャレンジしてみてください。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品