0

運動不足やストレス解消にも最適! 40男こそSUPをすべき理由とは?

2017年10月7日 08時00分 (2017年10月22日 17時16分 更新)

サーフィンに比べ、初心者でも気軽に始めることができる点が魅力となっている、話題のアクティビティ、スタンドアップパドルボード(SUP)。とはいえ、日頃あまり運動ができていない40代男性でも実践できるのだろうか? 専門家に話を聞いた。

■■今回のアドバイザー

BREAKOUT

柴崎悠介さん


福岡市東区にあるスノーボード、サーフィン、カイトボーディングといったボード/アクションスポーツのプロショップ『BREAKOUT』で、SUP、SNOWを担当。SUPでは釣りや波乗りをメインに楽しむ。
■意外と年齢層の高いスポーツ。初心者の40代男も安心して参加できる!
簡単に波乗りできるSUPは、運動不足の40代男にぴったりのスポーツでもある。ぜひトライしてみたいところだが、ウォーターアクティビティまったくの初心者でも、気軽に実践することができるのだろうか。



柴崎さん「もちろんOKです。私の周りでSUPを趣味にしているのは、40代男性が一番多いんです。もともとロングボードをしていた人がSUPも始めるケースも多いのですが、中にはSUPに乗ってフィッシングを楽しむことを主目的にするなど、緩やかな遊びの一環で始める人もかなりいるんです。年齢を重ねた男性では、メタボ解消と趣味を兼ねて、マラソン感覚で始める人も多いですね」


■遊べる場所が多い点も40男には魅力。シチュエーションごとに楽しみ方も変わるSUP
基本的に海や川など、水の上であればどこでも楽しめるのも、初心者にとってSUPがハードルの低いアクティビティといえるポイントだろう。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品