0

恋人の誕生日プレゼント、値段の相場って?

2017年10月13日 12時20分 (2017年10月14日 12時42分 更新)

■恋人へのプレゼント代の相場は?
愛はお金じゃないけれど、あまりにもケチケチされると幻滅する、というのも本音。かといって、高価すぎるものをもらっても重たいし……。プレゼントって、いくらくらいが「ちょうどいい」のでしょうか。

■あげるも、もらうも、1万円~3万円
誕生日やクリスマスのプレゼントについては様々な企業が様々な趣旨で調査を行っていますが、「贈る立場」でも「期待する立場」でも目安の金額は1万円~3万円のようです。ごく平均的な収入や暮らしぶりの方々なら、1万円台のプレゼントをあげれば「常識的」「こんなにお金をかけてくれてありがとう」と思われ、さらに相手の好みにあった品を選べたなら「素敵!」と感激してもらえそうです。

表はいくつかの調査の結果を抜粋してまとめたものですが、男性のほうが経済的負担が大きい傾向にあること、「相手が考えている予算 < 自分が期待している価格」という傾向があることは、みなさんも予想通りではないでしょうか。


■恋人を作るなら、家計簿をつけている人を選ぶべき?!
今回、この記事を更新するにあたって面白いなと思ったのが、一番下の表です。家計簿をつけている人とつけていない人を比べたところ、家計簿をつけている人のほうが、恋人や配偶者にあげるプレゼントやデートにかける金額が多いというものです。

家計簿をつける = 節約家 = 無駄なお金は使いたくない = 恋人へのプレゼントは質素に、とはならないのですね。
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品