0

上京一人暮らし調査[4] 事前に不動産会社を決めずに上京派が7割も!

2017年3月15日 07時40分 (2017年3月25日 15時10分 更新)

上京が決まってからの部屋探し。「どこに住もうかな」「どんな部屋がいいかな」など心が躍ります。でも実際に部屋を探す段階になると、「何から始めればいい?」と迷ってしまうことも。そこで、今回は上京を経験した男女300人に、どうやって部屋を探したかを聞いてみました。これから部屋探しをする人は必見です。

約7割が、事前に不動産会社を決めることなく上京していた!

まず、実際の部屋探しについて、どう探したかをヒアリング。約半数(51.3%)が「東京の不動産会社に行き、1回の上京で決めた(事前に不動産会社を決めてない)」と回答しました。2位は「東京の不動産会社に行き、数回の上京で決めた(事前に不動産会社を決めてない)」(18.0%)で、約7割の人が事前に不動産会社を決めることなく上京して、部屋探しをしていることが分かりました。

3位は「東京の不動産会社に行き、1回の上京で決めた(事前に不動産会社とやり取りをした)」(13.3%)、4位は「東京の不動産会社に行き、数回の上京で決めた(事前に不動産会社とやり取りをした)」(5.0%)で、事前に不動産会社とやりとりをした人は18.3%という結果に。

見知らぬ土地ということもあるのか、事前に不動産会社を決めてやりとりする人は少ないようです。

【画像1】その他は、「会社や学校の寮だったので、部屋探しがなかった」という人が多かった(出典/SUUMOジャーナル編集部)

悪かった点にはスーパーがなくて困った、もっと安く住める場所があったのに調べなかったなど

次に、部屋探しの方法で良かった点、悪かった点、反省点を教えてもらいました。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品