0

上京一人暮らし調査[5] どうやって引越した? 引越し会社に依頼派は意外と少ない約4割

2017年3月16日 07時20分 (2017年4月5日 07時10分 更新)

上京する際の引越し事情。荷物は少ないけれど引越し会社に頼むの? 宅配便で済む? 引越しにどのくらいのお金がかかったの? など、これから引越しを控えている人が気になることを経験者にヒアリングしました。

引越しは「引越し会社に頼む」以外に、「宅配便」や「家族や友人に手伝ってもらう」人もそれぞれ約3割いる結果に

引越しというと、引越し会社に頼むのが一般的なようにも思いますが、一人暮らしの場合、荷物が少なく引越し会社に頼むまでもない場合も多いようです。上京して一人暮らしをしたことがある300人に調査したところ、引越し会社に頼む人は約4割しかおらず、残り6割は自力もしくは宅配便での引越しという結果になりました。

【画像1】引越し会社に頼んだ人は35%。自力または宅配便を利用が約6割も(出典/SUUMOジャーナル編集部)

初めての一人暮らしの場合、大きな家具や家電は新居に引越してから購入したり、販売店から引越し日に新居に運ぶことも多いため、一通りの着替えや生活必需品のみ運搬すれば済むので、引越し会社に頼む人が35%しかいなかったのかもしれません。

エリア別に見てみると、東京に近い北関東エリアでは車を使って引越した人が半数近くいました。しかし、中部エリア34.5%、東北エリア29.3%、近畿エリア22.9%と、東京から離れるに従い減少しています。
また、東京から距離がある北海道、四国、九州エリアでは、宅配便を利用した人の割合が36.8%、41.7%、57.1%と高い結果に。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品