0

賃貸物件の探し方調査[3] 部屋干しで十分! 5人に1人はベランダを使っていない

2017年4月14日 07時00分 (2017年4月25日 15時10分 更新)

ワンルームや1Kの部屋にもベランダは付いていることが多いですが、普段ベランダって使われているのか、使っているならどんな用途で使っているのか、一人暮らしをしている男女250人に実際のところを聞いてみました。

ベランダはあるが、5人に1人は使っていないという結果に

まず、現在住んでいる部屋にベランダがあるかどうか聞いてみました。結果は約75%が「ある」でした。
一人暮らしの部屋でもベランダは標準装備されていることが多いようです。

【画像1】4人に3人はベランダがある部屋に住んでいる(出典/SUUMOジャーナル編集部)

次にどんな用途で日常的にベランダを使っているかどうか聞いてみたところ、「洗濯物を干す」が72.7%でトップ。次に「布団を干す」が49.2%でした。やはり洗濯物や布団は日光に当てたいもの。2トップはうなずける結果です。しかし3位は「使ってない」(21.9%)で、5人に1人はベランダがありながら、どんな用途にも使っていないことが分かりました。

【画像2】せっかくのベランダを物置きやゴミ置き場にしている人も(出典/SUUMOジャーナル編集部)

洗濯物は日光に当てたい。ベランダは「あったほうがいい」派が約8割

次に引越すとしたらベランダはあったほうがいいかの問いに対しては、約8割が「あったほうがいい」と回答。一人暮らしの部屋のベランダなので広くはないと思いますが、やはりあったほうがいいようです。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品