0

「プラグを抜くと省エネ」は間違い!?意外と知らない省エネのマメ知識

2017年6月14日 07時30分 (2017年6月22日 23時10分 更新)

6月の環境月間を機に、リンナイは「『省エネ』に関する意識調査」を実施した。また、この調査の実施に合わせて、「省エネ理解度テスト」を作成し、公開している。12問中8問以上正解で、「省エネ優等生」という判定となるが、皆さんは優等生になれるだろうか?【今週の住活トピック】
「省エネ」に関する意識調査の結果を発表/リンナイ

あなたは省エネ優等生? 何問正解できる?

筆者は、省エネ住宅に関する取材経験もあるので、ちょっと自信がある。そこでさっそく「省エネ理解度テスト」をやってみたところ、12問中10問正解。全問正解できなかったのが残念だが、「省エネ優等生」となった。

さて、皆さんも早速リンナイの「省エネ理解度テスト」に挑戦してみよう!
次の(1)~(12)はそれぞれ省エネとして正しいだろうか?

【画像1】リンナイが公開した「省エネ理解度テスト」(出典/リンナイ「省エネ」に関する意識調査のリリースより)

分かっているようで実は分かっていなかった、省エネの実態

リンナイによると、12点満点で平均点は6.1点、8点以上の「省エネ優等生」に該当するのは19%しかいなかったのだとか。意外に正解するのが難しいということだ。

ちなみに、SUUMOジャーナル編集部の部員3名にもやってもらったところ、2名は8問正解、1名は5問正解となかなかの成績だった。

では、気になる正答をお知らせしよう。

【画像2】リンナイが公開した「省エネ理解度テスト」の正答(出典/リンナイ「省エネ」に関する意識調査のリリースより)

(10)待機電力と(11)LED電球は、筆者と編集部が全員間違えた問題だ。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品