0

洗濯物を干すだけじゃもったいない!ベランダ&バルコニーの活用例

2017年6月16日 16時54分 (2017年6月16日 17時57分 更新)

洗濯物を干すだけじゃもったいない! ベランダ&バルコニーの活用例

[拡大写真]

一人暮らしをする前は、ベランダやバルコニーのある生活に憧れていた方も多いのではないでしょうか? しかし、いざ生活を始めてみると……憧れを現実にするために、どうすればいいのかわからないものですよね。そこで今回は、ベランダやバルコニーの活用例をご紹介します。

■ちょっとしたガーデニングに
せっかくのスペースなので、観葉植物やお花の鉢植えを置いてみましょう。100円ショップで購入できる棚やラックを組み合わせれば、少しの空間に色々な植物を置くことができます。プランターを使って、料理に使えるハーブを育ててみたり、ミニトマトやイチゴなど収穫できる植物の栽培にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。自分が育てたものなら、きっといつもよりもおいしく感じるはずです。その際に、エアコンの室外機周辺は傷みやすいので避ける、虫よけのスプレーなどは隣家に飛ばないよう無風の日に短時間で散布、排水口に枯れ葉や土がつまらないようにこまめに掃除するなど、気を付けるべきポイントがいくつかあります。また、建築基準法ではベランダの耐荷重は1平米あたり180㎏と決まっているので、植物を1か所に集めたり、ガーデニンググッズを置きすぎないように注意しましょう。


■朝食やティータイムに
家にカフェのようなオシャレな空間があるのは素敵ですよね。ベランダやバルコニーの床部分にウッドタイルやラグマットを敷くだけでも雰囲気はガラッと変わります。その上に、小さなテーブルと椅子を置くと、朝食やティータイムにも気軽に使えるようになります。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品