0

シングル女性のマンション購入。どんな人が買っているの? モチイエ女子projectに聞いた

2017年8月3日 07時03分 (2017年8月19日 17時24分 更新)

女性一人でのマンション購入。どんな人が買っているの? どんな家が選ばれているの? など興味津々。そこで、女性の生き方の多様性を「住まい」の視点から応援する、三井不動産レジデンシャル「モチイエ女子project」にその実態について聞いてみました。

家を買うシングル女性はどんな人たち?

まず、マンションを購入するシングル女性とは、どのような人たちが多いのでしょう。「モチイエ女子project」に聞いてみると三井不動産レジデンシャル株式会社にてマンションを購入されているシングル女性の方は、「年齢30~40代、年収400万~700万円」というのが、ここ数年変わらない、モチイエ女子像とのこと。そして、購入する理由のトップ3は「現在の住居が狭い」「現在の家賃が高い」「マイホームが欲しい」という結果だといいます。

また、購入しようと思った動機やタイミングは「賃貸住宅の更新の時期が近い」のほか「将来のことを考えて」「マイホームを購入した友人・知人の影響」といったことが挙げられるのだとか。
更新費用がもったいない、友人が買えたので自分もローンが組めると気付いたなど、現実的なことをきっかけに行動を起こす方が多いことからも、自立した大人のシングル女性らしさが現れていますね!

【参考データ】自立した「モチイエ女子」像
*モチイエ女子は「コツコツ努力型」
大学入学推薦入試率 モチイエ女子35.6% 一人暮らし女子20.2% 実家女子22.1%
*モチイエ女子は「ハイスペックライフスタイル」!?
お掃除ロボット所有率 モチイエ女子 11.5% 一人暮らし女子 1.9% 実家女子 3.8% シングル女性に人気があるのはどんな家?

次に、実際どのような家がシングル女性に人気なのでしょうか?

シングル女性に好まれるマンションについて聞くと、用途や希望、エリアによって異なり1R~3LDKまで幅広いとのこと。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品