0

夫婦の暮らし方調査[1] 夫婦の休日。子どもがいる夫婦のほうが別々に過ごすことが多い!?

2017年8月8日 07時01分 (2017年8月19日 16時44分 更新)

結婚して夫婦になると、どんな暮らしぶりなの? まだ結婚していない人も、既に結婚している人にとっても、よその夫婦はどうなのか、興味津々ですよね。また、一口に夫婦と言っても結婚年数や子どもがいるかいないかによって、事情は異なるはず。そこで今回は、夫婦の暮らし方をテーマに調査を実施しました。全6回でお送りする夫婦調査の第一弾は、ふだんの休日の過ごし方に関してです。休日はいつも一緒? それとも休日くらいは別行動? 気になる夫婦の過ごし方をチェックしてみてくださいね。

子どもがいない夫婦は半数が一緒に過ごしている結果に

今回調査に協力してくれたのは、20~69歳の既婚男女300人。
休日は夫婦でどのように過ごしているのか聞いてみたところ、「夫婦で一緒に過ごすことが多い」(43.3%)がトップ。つづいて僅差で「一緒に過ごすこともあるが、別々に過ごすこともある」(38.7%)という結果になりました。

【画像1】5人に2人は「夫婦で一緒に過ごすことが多い」と回答(出典/SUUMOジャーナル編集部)

これを子どもがいる夫婦といない夫婦で比べてみると、子どもがいる場合では順位が逆転し、「一緒に過ごすこともあるが、別々に過ごすこともある」が43.5%とトップ、「夫婦で一緒に過ごすことが多い」は39.1%で2位となります。一方、子どもがいない場合には、「夫婦で一緒に過ごすことが多い」が50.0%、続いて「一緒に過ごすこともあるが、別々に過ごすこともある」(31.0%)となり、半数が夫婦一緒に過ごしていることが分かります。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品