0

一人暮らしで鍵を無くした!忘れた!どうしたらいい?~鍵のトラブル対処法~

2017年8月13日 19時04分 (2017年8月13日 20時57分 更新)

一人暮らしで鍵を無くした!忘れた!どうしたらいい?~鍵のトラブル対処法~

[拡大写真]

もし部屋の鍵をどこかでなくしてしまったり、落としてしまったら、もし会社や学校、アルバイト先に忘れてきてしまったら、どうしたらいいのでしょうか。一人暮らしの鍵のトラブル対処法についてまとめました。

■家に入るために! 管理会社や大家さんに連絡をしよう
賃貸住宅であれば、まず管理会社や大家さんに連絡しましょう。合鍵は管理会社もしくは大家さんが持っていることがほとんどです。自分で取りに行くか、持ってきてもらうようお願いしてみましょう。

ただし、深夜や早朝といった時間であれば、常識的に連絡するべきではありません。また、必ずしも近所に管理会社や大家さんがいるわけではないので、すぐに鍵が手に入らないことも考えられますので注意が必要です。


■大家さんや管理会社に連絡が付かないときは! 鍵開けサービスを探してみよう
鍵のトラブルに対応してくれるサービスを利用する方法もあります。24時間365日営業している業者が多いです。料金は鍵の種類や場所によりますが、解錠の場合、6000円前後~。ただし、出張費・夜間割増などが加算されることもあります。また、セキュリティの高い鍵によっては、業者でも開けられない場合があります。

業者は「鍵」+「業者」+「お住まいの地域」といった言葉で検索をかけると見つかります。ただし、業者によって、料金にはかなりの差があります。解錠の料金が安くても出張費や深夜料金が高かったり、見積もりするだけで出張料を請求されたりする場合もあります。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品